見出し画像

【後編】変幻一族 ミラール星人(896字) │ 特撮ショート

 後日、藤田さんの容体が急変し、病院に運ばれた。

 幸いにも、一命は取り留めたが、施設に帰ってきたのは三ヶ月後だった。本人も少し落ち着き、また面会が要望されたが、変身する姿に希望は出なかった。本来の姿は身内にしか見せない習慣があり、仕事用の姿を別で持ってはいるが、いつもと同じ藤田さんの母の姿で部屋に入ることにした。

 「はいってちょうだい、ミラール星人さん」

よそよそしい態度でこちらを見ず、声だけかけてくる。いつもは用意されていない丸椅子に座るよう促され、少しの沈黙が続いた後、彼女が口を開いた。

 「わたしはね、あの戦争で母を亡くしたの」

 「そうでしたか」

 「二人で逃げる途中、親切に寄ってくる兵隊さんがいてね。安全な道があるからと教えられたほうに向かったら、敵が待ち構えてた。母は私を逃し、おとりになって死んだわ」

 「あの兵隊はずっとミラール星人だと思って生きてきた。だって、向かった先には、見たことのない化け物のような宇宙人しかいなかったんだから」

だまるわたしを横目に、彼女は話すのをやめない。

 「だから、あなたに母の姿をさせるのは、わたしにとっては、あの時の復讐だった」

 「あなたたち一族が殺した相手を演じる。こんな辱めはないと思ったんだけど、あなたは嫌そうなそぶりなんて見せないのね」

 「お母さまのことを、知らなかったものですから」

いつもとは全く違い、殺伐とした空気が流れる。

 「でも不思議ね。頭ではわかっているのに、目の前にいるのは母だとしか思えなくなってくる」

彼女は涙を流し始めた。

 「少しでも、お役に立てたでしょうか」

 「ええ、そうね。死ぬ間際に、もう一度母と話すことができて、よかったわ」

 「私も母も、最後まであなた達一族に、化かされっぱなしだったってわけね」

 このやりとりの後、しばらくしてわたしは施設を退所した。面会の仕事は別の場所で続けていたが、約一ヶ月後、母親の命日に彼女も亡くなったと人づてに聞いた。


【前編】はこちらから


\最後まで読んでいただき、ありがとうございます/
よければ、スキ、コメント、フォローお願い致します!
▶️ 作者のX ウルトラ更新中:@ultra_datti



この記事が参加している募集

\ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます / よければ、スキ、コメント、フォローお願い致します! ▶️ 作者のX ウルトラ更新中:@ultra_datti