読書記録っていうのはつけたほうがいいのか?

 昔は本は一冊丸ごと読み切れただけで嬉しかったものである。
 私は本をいっぱい読む人だが、どんな本を読んだかはメモしていないし、あんまり覚えてもいない。見たらこの本一度読んだなということはわかるけど、「最近どんな本読んだ?」と聞かれても咄嗟には答えられないのである。
 本を読み始めたばかりの頃は最後まで読めたというだけで嬉しかったのに、今ではどのくらい楽しめたか、とか、どのくらい気に入ったかとか、そういうことが気になり、読破できたかは二の次である。
 本が好きだと言ったら、最近どんな本を読んだの?と聞いてくれた。すぐに答えられない自分に悲しくなった。三日後図書館のソファに座ってぼうっとしているときに、最後に読んだ本は「パルプ」だったと思い出した。息を吸うように本を読んでいる自分に驚いて、本たくさん読むんだよねとまた言ったら、せっかく読んだんだったらもったいないし読書記録とかつけなよ、と言われた。今のところまだつけてないが、最近はなんとなく、読んだ本のタイトルは覚えておくようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?