見出し画像

私の性格とカウンセラーと説法と

何処でも知ったかぶり仏教輩に絡まれるわ
┐(´・c_・` ;)┌

あなたさ
仏陀仏陀なんて言っているが、インド仏教の仏教の流れの歴史を知らないよね。

日本の大乗仏教は、仏陀の後のインドの龍樹の空の思想から、日本の宗派の祖になっているのは、龍樹からがたくさん。
禅宗は、達磨大師が中国に来てからできて、釈迦の教えも仏教経典もなんにもやらなかった。
座禅をしてただけ。
後から、こじつけ釈迦の繋がりにした。

何にも知らないに、知っている私をバカよばわりにしている大バカなのを早く自覚しなよ

人の意見を受け入れないで、ずっと言い訳誤魔化しばかりなのも早く自覚しなよ。

いくら意見を言っても、バカ呼ばわりしかしないあなたとなんか、絡みたくないから
絶対に絡まないでくださいな
ゞ(`´ )

りゅうじゅ【龍樹】
(Nāgārjuna の訳) 南インドのバラモン出身の仏教者。中観学派の祖。空(くう)の思想を基礎づけて大乗仏教を宣揚し、八宗の祖師といわれる。著書に「中論(中頌)」「十二門論」「大智度論」など。龍宮から「華厳経」を持ち帰ったという伝説は有名。ナーガールジュナ。(一五〇頃‐二五〇頃)

龍樹菩薩のことは、中国でも日本でも、「八宗の祖師」といわれます。
天台宗でも真言宗でも、禅宗でも浄土宗でも、あらゆる宗派から祖師と尊敬されている高僧です。
そして小さなお釈迦さまという意味の「小釈迦(しょうしゃか)」ともいわれています。
仏教では、お釈迦さまに次いで2番目に偉大な方が、龍樹菩薩なのです。

日本の釈迦は、釈迦如来
人間釈迦ではなく、仏教が作り出した架空の釈迦

大日如来や阿弥陀如来と同じ

その宗派が、釈迦を本尊としないで、大日如来や阿弥陀如来を本尊として拝んでいるんだ?

日本の僧侶は、わけがわからないで拝んでいるんだわ

仏教史における釈迦如来

上座部仏教

上座部仏教では、理仏ではない、歴史上に実在した釈迦、生身如来を指す。

大乗仏教

大乗仏教では、三身説に説くように、理仏である法身仏が現世の人々の前に現れて教えを説いた姿、応身仏、あるいは報身仏であるとされている。

私が教義として寺で習ったのは、宗祖が書いた正法眼蔵の書の説明。
僧侶の教学も同じだよ。
凄い難解で、大衆にはまったく理解できなかったわ(笑)

教義

「正伝の仏法」を伝統とし、「南無釈迦牟尼仏」として釈迦を本尊と仰ぐが、各人が坐禅により万法に証せられる(悟る)ことを肝要とする。曹洞宗の坐禅は中国禅の伝統と同じく「只管打坐(しかんたざ)」(非思量の坐禅をすること)をもっぱらとしている(ただし、臨済宗のように公案禅をとる流派も一部にある。江戸時代のように多くの曹洞宗僧侶が、公案禅に参じた時もあった)。

『普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)』は、道元が帰国後、坐禅の仕方について著した指南書。四六駢儷体による表現がなされている。また、道元の著書である『正法眼蔵』は、道元の自らの悟り体験に基づき仏教全般について表現している。決して思惟による哲学ではない。

いつまでも、言い訳誤魔化しで絡まれる
┐(´・c_・` ;)┌
私が、SNSをやっているのは、依存ではないといついった?

布施もある、暇潰しもある、皆と仲良くするためもあると言ったんだが

理解できないのか?

ここから先は

1,038字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?