見出し画像

那須の登山事故と八甲田山雪山進軍

那須の登山事故
八甲田山の映画を見ると思い出す。
八甲田山の、陸軍第8師団の雪山進軍を思い出す。
あの時の雪山進軍はたいへんだった🗻
😞💦

栃木県那須町

栃木県那須町のスキー場周辺で平成29年、登山講習中の県立大田原高の生徒ら8人が死亡した雪崩事故で、宇都宮地裁は30日、業務上過失致死傷罪に問われた教諭ら3人に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。判決は、積雪状況を見誤り、訓練区域を明確に設定しないなど、教諭らが訓練開始前から過失を重ねた末の惨事を「相当重い不注意による人災」と断じた。

事故を巡っては積雪を受けて当日朝、講習内容が登山から、歩行訓練に変更され、訓練に参加した生徒らが雪崩に巻き込まれた。



那須雪崩事故(なすなだれじこ)は、2017年(平成29年)3月27日栃木県那須郡那須町那須温泉ファミリースキー場付近で発生した雪崩事故[1]。春山登山講習会に参加していた高校の生徒や引率教員らが雪崩に巻き込まれ生徒7人と引率教員1人の計8人が死亡、計40人が重軽傷を負った。2000年(平成12年)以降に日本で起きた雪崩事故としては犠牲者が最大。




八甲田雪中行軍遭難事件(はっこうだせっちゅうこうぐんそうなんじけん)は、1902年明治35年)1月日本陸軍第8師団歩兵第5連隊青森市街から八甲田山田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという日本の冬季軍事訓練において最も多くの死傷者を出した事故であるとともに、近代の登山史における世界最大の山岳遭難事故である。

Wikipedia参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?