見出し画像

武器としてのSNS

お疲れ様です。

ゆーりです。

この記事をお読みの方の中には、もうすでに起業されている人、もしくは今後しようとしている人、副業から始めたい人など何か新しいことにチャレンジする人が多いと思います。

なので今回は何か新しいことを始めるにあたって私がお勧めしている方法を伝えます。


SNSをひたすら頑張る


結論から言うと、それは「SNS」です。

Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなど何でも構いません。

もちろん、動画編集やプログラミングなども構いませんが、これらも必ずSNSに紐づけることができます。

サラリーマンとしてのお給料だけでなく、個人、自分の名前で収入をあげていく手段としてはSNSは抜群に効果的だと思います。

というのも、SNSをやることで得られるメリットってかなり大きいんですよね。

あえて大きく分けるならメリットは3つ。

①初期費用がかからない
②レバレッジが効く
③影響力がつく

①に関しては説明の必要もないですよね。誰でも簡単にアカウントを作ることができる。それがSNSの強みです。

店舗ビジネスとは違い、始めるのに何百万円もかける必要がないので、失敗したとしても失うものはありませんよね。

②に関してはこれは私自身が結構感じてる部分でもあるのですが、一言で言うと、「不特定多数に向けて情報が発信できる」ことです。

一昔前だと、自分の意見や思いをたくさんの人に伝えるなんて、会場費を払ってセミナーを開いたりチラシをまいたりしないといけませんでした。

それが今では一瞬でしかも無料でそれが可能な時代です。こんな効率的な※「自分のアピール方法」って他にないんじゃないかなと思います。

※マーケティングの事例でもあるように、
どんなに良い商品でも”作ってあとは座って待ってただけでヒットした商品”なんていうものは存在しません。商品(自分)の宣伝・広告・プロモーションっていうのは、その価値をしっかり届けるための”義務”なんです。

③については、最近で言うとDJ社長の例が分かりやすいのかなと思います。

確かに会社がなくなったかもしれませんが、彼らには会社の決算書にはのっていない「影響力」という武器があるので、今後何をやっても上手くいくと思います。

マネタイズに関してはSNSのフォロワー数は関係ありませんが、影響力という面では確実に武器になります。「誰でも何者かになれる」それがSNSです。

私もSNSを頑張ったおかげで、普通に会社員として過ごしているだけなら絶対に会えなかったであろう超有名インフルエンサーの方や、それこそ年商何十億規模の経営者も興味を持ってくださるので会うこともできます。

もちろん雑誌の掲載やお仕事の受注もお声がけいただきます。

なので皆さんが思っている以上にSNSは便利です。そして誰でもできます。

難しく考えすぎず、ぜひ挑戦してみてください。

今回はここまで。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?