見出し画像

【映画①】グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

画像1

今回は
「才能を持て余している人に見て欲しい」
をテーマとして、
私がおすすめしたい映画
ご紹介していきます。

才能を持て余しているあなたへ

今回ご紹介するのが
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」です。

かなり有名な作品なので
知っている方もいるかもしれませんね。

1998年に公開された
こちらの作品は

非常に優れた才能を持っているのに
フェーズが低いが故に
その才能を活かし切れていない青年
主人公となっています。

彼は、名門大学の生徒たちが
「誰も解くことができなかった問題」を
あっさり解いてしまうほどの
頭脳を持った、
いわゆる「天才」でした。

しかし、青年は
せっかく才能を生かすことなく
毎日、生活のために生きていました。

自分で自分の才能を信じられず
環境も追いついていないため、
せっかくの才能を腐らせて
しまっていたのです。

そんな時
ある人物との出会いにより
青年の運命は大きく変わることになります。

詳しくはぜひ
本編で見てみてくださいね。

この映画は
フェーズの低い青年が、
フェーズが高い人に後押しされて

才能を開花させていく。
というストーリーです。

作品を通して

「なぜフェーズを高めることが大切なのか?」
「なぜ才能を生かすことが大切なのか?」

これらのことを
教えてくれる作品だと
私は考えています。

「才能を開花させたい」
「フェーズをあげて才能を生かしたい」

そう考えているのなら、
ぜひこの映画を
ご覧になってくださいね。

画像1

私の感想

私はこの映画がとても好きで
10代のころに何度も見ました。

この映画はある意味、
私の中の他信という
考え方を形成する
一部になっています。

環境のせいで
才能が埋もれてしまうのなら
その環境を変えればいい。

しかし、環境を変えることには
とても大きな勇気がいる。

その事実を
無視してはいけないと感じます。

しかし、環境を変える恐怖に
私は、共感はできません。

なぜなら、
そのまま勇気を出さずに
生きていくよりも
きっと、もっと、何倍もの
素晴らしい体験ができるからです。

恐怖よりも、目を向けるべきは
可能性だと思っているからです。

私の身近にも
素晴らしい才能を持ちながらも
生きにくそうにしている方がいます。

そういった方達が
才能を活かすフェーズに行けるように
私は後押しする人でありたいのです。

ここまでお話すると
私の好きな登場人物がわかるかなと思います。

私が好きな登場人物は
主人公のウィルではなく、ジェラルドです。

彼の演技もたいへん素晴らしいので
ぜひご覧になってくださいね。

今回は
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
についてご紹介しました。


他の作品については
こちらの記事でご紹介しているので
ぜひ見てみてくださいね。

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

magazine_header_おすすめ記事

🔷 Facebook 🔷 Twitter 🔷 公式LINE 🔷

画像7

画像6

画像11



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?