見出し画像

人との縁を広げたいなら【3つのハードル】を下げよう!


先日、このような相談が
私の元に届きました。

人間関係を広げようと、
普段から色々な人に会うようにしています。
ですが、色々人と会っても、
その場以上の関わりにつながりません。
どうやったら人間関係を広げられますか?

占いには「人運」という言葉があり、
人とのご縁は人生に大きく左右すると考えられています。

しかし、相談者さんのように
「人間関係が広がらない」と悩んでいる方も多いはず。

そんな時は、ひょっとすると
人間関係へのハードルを
上げすぎているのかもしれません。

そこで今回は、
人間関係を広げる時に大切な
ハードルの下げ方
について
お話しします。

「ハードルを下げる」と聞くと

・合格点を下げる
・目標を下げる
・評価を下げる

といった少しネガティブな印象
あるかもしれません。

ですが、これから紹介する
「3つのハードル」を下げることで
素敵な出会いや大きな学びがあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

人とのご縁を広げる3つのハードルとは?

人とのご縁を広げるために下げたい
3つのハードル
がこちら。

1.「感謝」のハードルを下げる
2.「興味」のハードルを下げる
3.「楽しさ」のハードルを下げる

一つずつ紹介していきますね。


<1.「感謝」のハードルを下げる>

私は、「学び」と「感謝」は
大きく関係している
と考えています。

感謝している相手からの話は
素直に「もっと話を聞きたい!」と
思いませんか?

しかし、感謝がなければ
どんなにいい話を聞いたとしても
学びにはつながりません。

そもそも感謝していない相手の話を
聞きたいと思わないかもしれませんね。

なのでまずはその「感謝」のハードルを下げてみましょう。

・出会ってくれて感謝
・話を聞かせてくれて感謝
・話を聞いてくれて感謝

どの相手に対しても
感謝のハードルを下げて
素直に「ありがとう」と思うといいですね。

感謝の気持ちを持つことで
相手から多くのことを学べます。

多くの学びがあれば
また会いたいと思うはずです。

そうすると、また会うために
きっと行動に移すでしょう。

そこからご縁がどんどん広がっていくんですね。

また、相手に素直に「ありがとう」と
感謝の気持ちを伝えるのもいいですね。


<2.「興味」のハードルを下げる>

あなたは嫌いな食べ物はありますか?

パッと思いつく人もいれば
たくさん考えて、やっと出てくる人もいるかもしれませんね。

「嫌いな食べ物」と「興味を持てないこと」って
同じ
だと私は考えています。

例えばあなたが
椎茸が嫌いだとします。

椎茸が嫌いだったら
スーパーで椎茸が安くなっていても
買い物カゴには入れないですよね。

他にも
椎茸がどうやって育つのか知りたいとは
思わないでしょう。

このように嫌いな食べ物に対して
興味を持てないのは当たり前なのです。

そこで「興味のハードルを下げる」ことが
大切になります。

興味のハードルを下げることで
「椎茸は嫌いだけど成長過程は気になる」
となるかもしれません。

椎茸の成長過程を知ったら
「食べてみたい!」に繋がるかもしれませんね。

そして実際に食べてみたら
「意外と美味しかった!」
なんてことも。

食べてみてやっぱり苦手だったのであれば
「苦手であること」が確認できたので
それも一つの学びになるはずです。

興味を持たずに椎茸を嫌いなままでいると
椎茸を嫌いな人生しか歩むことができません。

「もしかしたら好きかもしれない」の可能性を捨てずに
挑戦するといいですね。

このちょっとした挑戦こそが
「興味」のハードルを下げる
ということ。

人との関わりでも同じです。

いろんな人に興味を持つことこそ
いいご縁に繋がるチャンス。

「興味」のハードルを下げて
たくさんのことに興味を持ってみましょう!


<3.「楽しさ」のハードルを下げる>

「何をやっても楽しい!」

あなたは今までで
そう思える出来事はどのくらいありましたか?

この「何をやっても楽しい」って
「楽しさ」のハードルが低いことだと
思うんですね。

「楽しさ」の期待値が低い
とも言えるかもしれません。

もし、楽しさの期待値が高いままだと
「楽しい」と思えるには条件が必要になってきます。

例えば、
趣味がサイクリングで
友人たちと訪れたことがある場所なら楽しめる。

この場合、
・サイクリング
・友人と一緒
・行ったことある場所

の3つの条件が揃わないと
楽しいと思えないんですね。

これが「楽しい」の期待値が高い状態です。

このままだと
楽しさを感じづらいですし、
何より「友人」の枠から出られないので
人とのご縁を広げることは難しいでしょう。

なのでまずは「楽しい」の期待値を下げることから
始めるといいですね。

・サイクリングならどこでも誰とでも楽しめる
・友人と一緒ならどこで何をしても楽しめる
・行ったことのある場所なら案内ができるから別の人とでも楽しめる

このように
「楽しい」のハードルを下げると
「輪」がどんどん広がっていきます。

もしかしたら
サイクリングで広がった「輪」から
将来のパートナーが見つかるかもしれません。

友人からの紹介で
新しい繋がりができるかもしれません。

その新しい繋がりから
行ったことのある場所を案内して
とても楽しい経験ができるかもしれません。

そこで得られた経験は
きっとあなたの人生を豊かにするでしょう。

自分の趣味だけでなく、
仕事関係や新しいことなども
「楽しさ」のハードルを下げることで
なんでも楽しめるようになります。

何事に対しても
「もしかしたら、とっても楽しいかもしれない!」と
胸を躍らせるといいですね。


まとめ


以上が
人とのご縁を広げるための
3つの下げるべきハードル
についてでした。

まとめると

・「感謝」のハードルを下げる
・「興味」のハードルを下げる
・「楽しさ」のハードルを下げる

です。

それぞれのハードルを下げることで
感性が豊かになります。

感性が豊かな人って
とても魅力的ですよね。

魅力のある人の周りには
いいご縁が巡ってきます。

3つのハードルを下げて
いいご縁をぜひ掴んでくださいね。

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?