見出し画像

大人になってからの交友関係の広げ方

「いつも同じ人とばかり顔を合わせている」
「交友関係を広げるチャンスが少ない」

こんなお悩みありませんか?

「大人になってから、交友関係が狭くなった」
そんな方も多いかと思います。

学生の頃は、学校や部活などがあり
自然と仲良くなれる環境が整っていました。

しかし社会人になると、その環境がなくなり、
気が合う人と出会うのが
難しいと感じている人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、
交友関係の広げかたについてお話しします。

「交友関係を広げたいけれど、どうすればよいかわからない」
「気の合う人と、どこで出会えるか知りたい」

そんな方は、ぜひ最後まで見ていってくださいね!



理想の交友関係を築く2ステップ


ただ、やみくもに人と知り合っても
本当に理想とする交友関係は生まれません。

理想とする交友関係を築きたいなら
2つのステップを踏む必要があります。

そのステップがこちら。

ステップ1:自分がどうなりたいかを明確にする
ステップ2:どんな人と出会いたいか具体的にイメージする

それぞれ詳しくお話ししていきますね。


<ステップ1:自分がどうなりたいかを明確にする>


大切なのは「自分を知ること」です。

・自分の価値基準がどこにあるのか?
・どういう毎日を送りたいのか?
・どういう人間関係を理想としているのか?

をまず明確にしてみましょう。

それがはっきりしないまま、ただがむしゃらに
誘いに応じたり、交流会に参加したりしても
「なんか違うな...」ともやもやしたまま、終わってしまいます。

あなたがどうなりたいかを具体的に考えてみましょう。
たとえば、

・新しいことにチャレンジしたい
・常に成長していきたい
・心身ともに健康的でありたい
・何事にも意欲的でありたい
・前向きな気持ちで日々を過ごしたい

と考えるのであれば、愚痴や不満を吐き出すだけの飲み会や、
ただ今が楽しければいい、という相手とは合わないでしょう。

このように、自分がどうありたいかが見えてくると、
おのずと、どんな人と出会いたいかもハッキリしてくるはずです。


<ステップ2:どんな人と出会いたいか具体的にイメージする>


自分を知れたら、
次はどんな人に出会いたいか考えてみましょう。

その時のポイントを1つお伝えします。
「出会う人とはお互い高め合える関係であることが理想である」ということ。

一方的に、憧れの対象に近づけばいいわけではありません。

大切なことは
相手に依存するのではなく、お互いに自立して
成長につながる刺激をし合える関係性です。

お互いを高め合える人の特徴を考えてみましょう。

・好奇心旺盛な人
・サービス精神旺盛な人
・新しいことにチャレンジしている人
・常に勉強している人
・自立している人
・行動力がある人
・心身の健康に気を配っている人

などが当てはまるでしょう。

あとは行動に移すだけ!


自分の価値観を知って、
どういう人に出会いたいかイメージができたら
あとは行動に移すだけです。

出会いたい相手がいそうな場所を探してみましょう。

出会いたい相手が、
どういったライフスタイルを送っているか、
どういったところに出入りしているか、考えてみてください。

たとえば、
心身ともにヘルシーな生活を目指している人は、
深夜にお酒を飲むような場所にいる可能性は低いでしょう。
一方で、
朝早くに公園でヨガをしている可能性はあるのではないでしょうか。

このように、出会いたい人がどのような時間帯に
どのようなエリアで活動しているのか考えてみてください。

今は、SNSでライフスタイルが見えたり、
コミュニティメンバーを募集していたりするので、
出会いたい人を探すにも便利ですよね!

ワークショップや勉強会、
同じ価値観をもった人が集まるコミュニティなど
積極的に参加するのもいいですね。

あなたが出会いたい人に出会い、
理想の交友関係を築くきっかけいなるはずですよ!

まとめ



今回は、理想の交友関係の広げ方についてお伝えしました。

やみくもに知り合いを増やしても、
理想の交友関係を築くのは
むずかしいでしょう。

理想の交友関係を築きたいなら

ステップ1:自分がどうなりたいかを明確にする
ステップ2:どんな人と出会いたいか具体的にイメージする

の2つのステップを踏むことが必要です。

そのステップを踏んだら、あとは行動に移すだけ。
今は、SNSが普及している便利な時代ですから、
あなたが理想とするライフスタイルを送ったり
活動をしている人を見つけて、積極的にアプローチをしてみましょう。

実際に、ワークショップやコミュニティの活動に、参加してみるとよいですね。
きっと、理想とする交友関係を広げられるはずですよ!

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

アクシスアドバイザーが運営する無料コミュニティ
【縁リッチ】今日から、みんなうまくいく!新しい「じぶん」応援コミュニティ
がスタートしました!
まずは公式ラインからご登録くださいね。

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?