見出し画像

既に逃げきれたサバイバーや他人が言う言葉『逃げろ』はdv被害者を追い詰める

いつも、言われませんか?

逃げなさい。
離れなさい。
私は、逃げた。
努力や意志が足りない。
まだ、洗脳されている。

本当に、それが理由でしょうか??

完全に厄介なタイプのナルシストと、天涯孤独で、頼れる親も人もいない孤立してるエンパスが、縁を切れないというのは、確率的にとても多いです。

人て、黒か白かに決めたがるんです。

自分が出来たなら、あなたにも出切るはず。

これで、勇気なんて出ません。

◎経済状況が良くない
◎支援を求めても却下されている
◎NPOにも聞くだけしか出来ないと匙を投げられた

精神的な虐待と肉体的虐待の線引きや違いが、誤ってる人も多い。

直接あなたを殴らなくても、あなたを危険に晒す行為は物理的暴力に当てはまります。

壁を殴る。
物を投げる。
物に目の前で当たる。
車のスピードをあげて、危険に晒す。

多くの既に逃げきれた、サバイバーという人、部外者に言われました。

逃げろ。車に乗るな。
もし、あなたが、車を運転出来ない病を持っていて、他に車に都市まで乗せて行ってくれる人がいないなら?

皆が、タクシーなんて使える訳ではないし、大型家電が壊れたら?直ぐに仕事で必要な物なら?

電車だと、無理な場所なら?

住んでる賃貸の管理オーナーがブラックで、管理のメンテナンスを怠り、誰かに頼らざるを得なければ?

こんなの、私の例でなくても、至るところで、起きてます。

なのに、みんな驚くんですよね。

うわー、可哀想、惨め。散々言われてきました。

最終的な決断としては、同じ立場、状況の人間にしかこれは、分からないという事です。

車にどうしても、乗らないといけない。
でも、自分で、ルールは作る。

後部座席に座り、距離感を取る。
話さない。何なら、アイマスクさえしておく。

Set boundaries 

相手との線引きをきちんとする。
それでも、乗り越えてきたり、
キレてきたり

でも、予測できたことですよね?

ナルシストによりますが
私の場合は、具合が悪いから帰りたいとかていうと、ナルシストは悪意を勝手に抱くので

用事、仕事というようにしてます。たまたま、本当にフリーランスで自宅で仕事をしてます。

後は、ナルシストの口癖を真似る。

ナルシストがほら吹くときは、必ず具体的な情報をこちらに与えません。

そうすると、あなたは、変な空気が嫌で思わず、ペラペラ話してしまう。

そうすると、線引きが、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

相手とは、友達ではない。

仕事の依頼者として、何でも屋、修理屋として、お金を度々渡しています。

その時に、相手に渡したというのが明らかなように、写真を撮ります。日にちをつけて、相手にも送ります。レシートを無くす、理解できない、ナルシストには勝手に有効と私は捉えています。

後は、予定を変えない。どうしても、体調が悪い、必要な物があれば、別日にする。

ナルシストは予定変更を嫌がります。

長時間過ごさない。
ご飯は、各自で勝手に適当にすます。
一緒に、依頼以外の時間を過ごさないのがポイントと、Chatgpt君に言われました。本当に、ナルシストに関しては、とてもChatgptに救われています。

普通なら、車に乗るな。だけですが。
私の状況を含めて説明すると、最終的に安全が第一だけど、各々のサバイバーが違う状況にいることを理解してくれます。

だから、あなたの周囲に、全く頼れる相手がいない、ナルシストの被害者を見かけたら、よく知りもしないのに、

逃げなさい。車に乗るな。離れろ。

とは、言わないで頂きたい。

それが出来たら、みんな幸せだし、この世のなか、誰もがお互いを助け合える、天国にとっくになってます。

言うは易し。


良ければ、サポートお願い致します。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費の為に大切に、使わせて頂きます!