見出し画像

フリーランスデザイナーの適応障害日記③

(日付に絵文字をつけてみました)

😊2019-12-11

起床10時半ごろ。Amazonの宅配で目を覚ます。
届いたのは先日頼んだティファールだった。キッチン器具の新調って少しわくわくする。今まで使っていたものたちにありがとうを込めてさよならをした。

ふと書類関連の整理をした。
以前住んでいた部屋の契約書類など出てきて流石に処分した。そこでふと目にとまったものが気になって役所と職安へ向かった。「うつ」であるにもかかわらず謎の行動力がみなぎっていた。(この後すぐへばる)

無事、役所と職安に行ってもやもやしていた部分を解消できた。今日はものすごく自分を褒めたい。途中心臓がばくばくしたり呼吸が苦しくなったシーンもあったけれど、最後までtodoを成し得たのはすごいと思う。よくできました。

夕方は中野Web会に参加した。
この病気になると、こういったプライベートの行事に行っても良いのかという葛藤が生まれる。仕事できない癖にそういったのはできるのか、というレッテルが貼られてしまう。事実その通りなのだが……。

が、クリニックの先生から休むということはプライベートを楽しむということ、心を豊かにするイベントはぜひ楽しんで欲しいとメッセージを頂けたので安心して参加。でもやはりドキドキしていた。

この前の箱根旅行、すごく楽しかったけれど常時Slackを気にしてしまって全然休んだ気になれなかった。どうすれば良かったんだろう?またネガティブになり始めた。困ったものだ……。

信じられない。家の鍵を閉め忘れていた。
「うつ」の謎の行動力は危ないことを今知った。注意力散漫……。

😢2019-12-12

隔週で通っているクリニックへ。
待っている間に心臓が苦しくなってどうにかなりそうだった。今後どうすればいいのか本当に分からなかった。手はなんとか動かせるから適度に休みながらリモート稼働しようと考えていた。でも出来なかった。やろうという意気込みはあるのに、体が、手が、頭が動かない。

カウンセリングしている間に滅多に泣かない私が泣いてしまった。涙がぽろぽろ溢れるのがわかる。辛い。でもこの辛さを解決する手段が分からない。

昨日外に出ることができて、心から楽しむことができたのに今は完全にどん底、どうしようもできない苦しさだけがずっと胸の中にあって本当に辛い。

その後、母に即連絡して全部吐露した。
人に相談することって本当に重要かつ大切だな、と思った。自分の思いも整理されるし、口にすることで多少心がスッキリする。電話している最中にみるみるうちに心があったかくなった。エビリファイがじわじわと効いてきたのかな……。

明日は自分を甘やかすために美容デーと称した予約を複数件いれてみたのだが、行けるのだろうか……ちょいと不安である。

HSPに関する書籍ということでこんな本を買ってみた。活字に弱い私も非常に読みやすく、当てはまることと共感できるポイントが多い。読了したら感想文書きたい。

なんだか今日は感情の起伏が激しすぎていつもよりしんどく、疲れてしまった。早めに寝ることにします。おやすみなさい。

サポートしていただきました

ありがたいことにnoteを読んでくださった方がサポートしてくれました。今は文章でありがとうを伝えることしかできないのですが、いつかお会いして自分の口からありがとうと言えるようになれたらいいな。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?