見出し画像

ライブハウススタッフがジャニーズJr.バンドグループのライブに行ってきた話。

鹿児島のライブハウスで照明、ブッキング担当として働くジャニヲタです。(夢は日本一のライブハウスの店長🗽🔥)

そんな私が今回、今ジュニアのグループで1番ハマっている『7MEN侍』の「Summer Paradise2023 Make侍Noise』8/3昼、8/4公演2日間に行ってきました。(去年zeppツアー外れたのに連日当選…ありがとうございます…)

表記とか記憶とか色々間違ってたらすみません…
優しく教えてください🥹🙏

座席

今回の会場はTOKYO DOME CITY HALL。キャパは最大2,500人。私は初めての会場でした。

基本的に今回の公演では"Jonny's ticket"というアプリを使用し、入場時にアプリを読み込むとそのアプリに座席が表示され、紙チケットはありません(紙チケット欲しい)。

私は1日目(3日昼公演)が 第2バルコニーC4扉2列
2日目(4日)が アリーナR1扉6列 でした。

1日目に二階席で観て、どこの席からでもよく見える会場だなぁと思いました。私の視力(1.0以上)でメンバーの表情を肉眼で読み取れますし、演出も全体がよく見えました。

2日目アリーナは個人的に何度かジャニーズのライブには行っていますが初めてでした…
興奮し過ぎて、アリーナとわかってから震えと興奮が止まらず。誰かに共有したいのに単番だったため友達に速攻LINEして、ですが会場は電波が悪いためその場の興奮を友達に満足に伝えられぬまま(一方的すぎる幸せの共有。笑)、ドキドキ座席に向かいました。

ファン層・参戦服

意外に年齢層は幅広く、親子や男性の方もちらほら。男性はジュニアを推しているというよりセブンメンを応援しているような、メンバーに関係したり、セブンメンの以前のグッズを着用している人が多かった。やはりバンド体制がいけるグループという特徴が影響しているのだろうか。


ファンの優しさに触れ、人気グッズゲット。

私は箱推しよりの今野さん、佐々木さん、矢花さんを推しているのですが
ライブ観たら誰か定まるだろうと思いながらライブ中はもちろんうちわを持って応援したいので、その3人のうちわを購入しようと考えていました。
しかし、最近早い段階で毎日売り切れがちな今野さんのうちわが案の定すぐに売り切れてしまい購入できませんでした。悲しくてTwitterで嘆いていると、なんと初の個人うちわだから記念に全員分買っていたという方が今野さんのうちわを譲ってくださいました…
記念に全員揃えて買っていたのにいいのか聞くと、「こんぴも欲しい人に持っていて欲しいと思うので✨」と…

……ファンの鏡ですか?

そんなお優しい痺女(セブンメンのファンの通称)様のおかげで私は無事に今野さんのうちわもゲットしてライブ中はその方のお気持ちが嬉し過ぎて今野さん率高めでうちわを持っていました🤤💘

セットリスト・曲/演出の感想

本来ならセトリを全部バーってかけたらいいんですが。なんせ知らない曲もチラホラ。なのでセトリ詳細は他の痺愛さんにお任せします😂🙌🏻
私は個人的に特に印象深かった曲の感想を順不同に…

一曲目は7MEN侍のオリジナル曲「サイレン」。
やはりオリジナル曲スタートは、先輩グループのカバーが多いジュニアのライブですがそのグループのライブが始まった!という感じがしていいですよね。

SnowManの「Grandeur」。
スノ担でもある私はまさか2曲目で、しかも好きなGrandeurがくると思ってなかったのでめっちゃ嬉しかったです🤤

Kis-My-Ft2の「I SCREAM NIGHT」と「Luv Bias」。
実は俺足族でもある私はこちらの曲も嬉しかったのですが…
I SCREAM NIGHTは[ 最後までmake some noise ]という歌詞があるので今回のライブタイトル【Make侍Noise】とかかっていていいですよね⚔🛼
Luv Biasは"紗幕"を使用し、ファンの皆さんはその曲の時だけはペンライトを消してプロジェクター?で映し出される泡のような映像とシンプルな照明のみの世界観にグッと引き込まれる演出でした。1日目は私は会場全体の演出がよく見える座席で、グッときて涙が出てしまいました🥲2日目はアリーナからだったので意外にこんなに顔が見えるんだなぁと思いながら、2バルもアリーナもどちらも経験できたことが演出それぞれの見え方があり、嬉しく思いました。

SixTonesの「Japonica Style」。
曲前にメンバーそれぞれが2人ずつで特技を披露するコーナーから始まるのですがその組み合わせもバッチリだったしそこから曲に行くとその曲の世界観へのグルーヴもバチバチに出てました。
曲がセブンメンに合ってましたよね…


メンバーソロ曲(全Cover曲)

本当にそれぞれ別ジャンルで、それぞれのやりたいことも得意なことも生かされて最高の選曲と演出でした。あとソロ曲だけ考えても順番最高でした。

①今野大樹
BUTTERFLY/赤西仁・上田竜也(KAT-TUN)

ギター一本持ってサングラスかけて、凄まじい照明に撃たれまくっていました。笑
(おそらくLEDのムービングライトなので熱くはないですが😂)
この曲で、あ、照明さんやる気エグい。と思いました。(プロに失礼すぎる)
やってみたいとか思ってたけどやりたくないと思いました。(凄すぎて)
このサイズ感の会場でのジャニーズのライブはあまり見たことがなく、普段の自分の会場とドームやアリーナよりは身近に感じる場所だからこそ余計に思いました。
置いてあったモニター付きの箱型のセットが動いてきて今野さんの顔が映し出されていたのですが
なんか曲も演出も全部、"渋ッッッッ!!!!!"な今野さんでした。

②本髙克樹
Electric Flow/本髙克樹

誰の曲だろう…と思ってたけど、作詞作曲本髙さんがされたらしい……
めっちゃかっこよかった。YouTubeとかの本髙さんを観ているといじられ、可愛い感じだけど
ライブになるとラップ担当でもありかっこいい。
そのギャップが特に出てた😂🙏
しかもめっちゃ集中の仕方半端なくて、曲の世界観にグッと入ってたのは自分の曲だったから余計に気合の入り方が違ったんだなぁ〜と…本髙さんを推すファンの皆さんの気持ちがわかります🙌🏻

③菅田琳寧
CANDY/中島健人(Sexy Zone)

THE⭐︎アイドル、1番偉い菅田さん!(痺愛ならわかるやつ)にみんなが求めてるやついただきました感が半端なく
もう、アイドルを推す楽しさ、アイドルのキラキラを浴びて明日も生きられちゃう、ほんとステージ上キラキラした、プリキュアに出てくるハートとか星が見えました(1番伝わりやすいでしょ)。
ほんと"推しの子"。
あとシンプルに「ラブ!りんねー!」がめっちゃ楽しかったです。みんな1番声出てたんちゃうかくらいオタクしてました。

④矢花黎
トイレットペッパーマン/中居正広

サマパラ始まってから話題になってたこの曲。実際どんな様子なんだろうと思ったら、めっちゃいい。笑
正直曲を知るまで、あの矢花さんなので楽器をめちゃくちゃ披露して現役音大生っていう最大の特徴を活かすのかなと思ってたら…
そっちか!!!!!!やられたー!!!!
でした。まさに。
喋りのうまさ。いやぁもう、あれ観たら大抵目上の人も「この子いけるわ笑」って思いそうだなぁなんて妄想しちゃうくらいまでにくらいました。さすがでした。
あとメンバーみんなトイレットペーパー投げてるのかわいすぎた🧻

⑤佐々木大光
STAMP IT/SixTones

ライブも後半になってここで。めちゃくちゃ派手な演出をするわけではなくドシっとダンスで魅せる。
また上手いのかっこいいのて…
佐々木さんにはどの面を見せられてもドキドキさせられちゃいますよね(狂犬なところもある意味笑)
佐々木さんのダンスパフォーマンスに対するみんなの信頼まで伝わってきて、、、
シンプルにドシっと決まりすぎてかっこよくて書くことが逆に無いくらいに漢なステージでした🙏笑かっこよかた〜今日も生きててくれてありがとう🙏

⑥中村嶺亜
One Love/嵐

ムービングステージにスタンドマイク一本。
周りにはこの一曲だけのために用意された沢山の草花。
中村さんのためだけに用意された一曲のステージを中村さんは痺愛のためだけに捧げてくれてました💐
(この一曲で一体何人落ちたんだ?)
個人的に中村さんは今思えばガムシャラ!あたりだったのかな?若い時から応援していたので初めて観て、思ってた以上のキラッキラでアイドルスマイルで圧倒させられました…。続けてくれていてありがとう絶対デビューしよう………😭😭😭

ラストスパートのバンド・オリジナル曲

Japonica Styleが終わり、ついにバンドセットが組まれると最後まで怒涛のバンド曲ラッシュ。
ちょこちょこ飽きさせないようにバンド曲を挟んでくるセットリストかと深く考えずにそう思っていたのですが
最後の最後に武器であるバンドを出しボルテージ最高潮にちゃんと持って行って締める。
めっっっっっちゃかっこよかったです。
シャウトがほんと渋い曲なのでこれを最後に持ってくるのってアンコール前であってもすげぇなぁ(お口が悪い)、バンドみたいだなぁって…
バンドでもなかなかこの曲を本編最後に持って来れないよ…と…
ジャニーズだからアンコールはほぼお決まりだからできる順番なんでしょうか…あー全てのセトリの意味を知りたい、、、!🤣🤣

4日は矢花さんがワイヤレスのベースを持って客席に降りていましたが矢花さんが楽器を持っている時は誰も触れない。その様子が凄く痺愛からアーティストへのリスペクトと愛を感じました。帰りに隣のお友達になった方とその話もしました🤤

アンコール・新曲

一曲目はセクシゾ(ジャにの流)の菊池風磨さんがプロデュースした「Hot Night」衣装もプロデュースしてもらったようですが、イケイケというよりイカしてる曲でした。シンプルだからこそ振り付け揃えるの大変そう〜😂
みんなでペンラもうちわも置いて踊りたい🕺
二曲目は中村さんが声優をしているアニメ『フェ〜レンザイ-神さまの日常-』エンディング曲の「さよならまたねもうちょっと」。
キャッチーでかわいい曲です。シンプルにほんと、今のことだよそれ!!!っていう。

さよならもまたねもねまだ聞きたくなくて

いつまでも どこまでも 今日が続けばいいな


ほんとそれです。

もうほんとにめっちゃ楽しくて楽しくて。

推しに会えるだけでそれはこの上ない幸せなんですけど、
それを超えてくる幸せをもらえました。

感想

私はライブハウスにいるので、中学生バンドから還暦を越えるプロまで年に何十、何百ものバンドのライブを見てます。だからバンド体制がいけるから好き、でもあり、バンド体制があるから正直生のバンドだけでやってきてるかっこいい人達を知っていると小中学生からのジャニオタですら"でもジャニーズだしな、"と正直少し思ってたんです。推しが近くで頑張ってるの見れるだけで最高!って。別に上手い下手関係ないって。

まさにそうで。

私はそもそも上手いとか下手とかわかんないし
バンドに対して欲しいと思うポイントがそこじゃないことが多いので

セブンメンのライブにはバンドに対してこれください!と思うツボがバンドとして、ちゃんとあって
そこにグッときて…

なんというか、ほんと全部最高だったんです…

痺愛の友達ができたのも

大光と2回ハイタッチできたのも……(最後になって急にちゃんと痺愛なので呼び捨て)

2日入れたのも人生初のアリーナを経験したのも

全部全部最高でした。

痺愛のリア友と次はまた絶対一緒行こうねって。

これ今回のサマパラ、絶対デビューにグッと近づいたよ……………………………………


あーこれだから推し活って幸せですよね。

いまだに余韻が止まらないので

また最終日のみんなのレポを読んで寝ようと思います。

最後に質問があるのでもしお優しい痺愛さんいたら教えてください🤲🏻
長々とたらたらな文章読んでくれてありがとうございました!

ライブハウスセブンメン!ヤロ!セットとかスタッフとか増える前に!サ!

果たしてこの手書きうちわは見てくれたのか
そもそもこんな読みにくい字で見えたのか


痺愛に質問

Q今回のサマパラ、照明とかセットとかが想像よりめっちゃ凄かったんですが、これは去年のZeppツアーでもこんな感じでしたか?それとも、同じ会場で何公演もやるサマパラならではなんでしょうか?


あー楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?