見出し画像

駄洒落番長のOMG ⑦ 大湯温泉♨️に「アレ」が再び現る?!

前回のエッセイ、秋田県の大湯環状列石では遺跡と資料館を一気に観たので、結構歩きました。↓↓


遺跡を巡った後は地元の大湯温泉♨️でゆっくり過ごすことにします。

宿泊先に選んだのは、龍門亭 千葉旅館↓↓

ツインベッド付き和室(この写真は旅館HPより)
インバウンドを意識してリニューアルしたのかな?
膝が痛くて畳がキツくなってきた老母娘にも快適でした。


お食事は寝室とは別のお部屋が用意され、
秋田の高級食材がこれでもか?!と並べられ圧巻でした。
二人でシェアするスタイルで、
一品毎にイベント性があり、会話が弾みました。
大変美味しかったです。ご馳走様でした😋


お庭を囲む木々から聞こえてくる"ひぐらし"の声と
池の蛙の大合唱。
秋田の風と共にその音にしみじみと聞き入り、
心も癒されました。

露天風呂は岩風呂と檜風呂の二つがあり、
時間帯で男湯と女湯が交換するので、どちらも楽しめます。目の前に大きな池がひろがり開放感満点。
夜はライトアップされ、幻想的。


源泉掛け流しなので、硫黄の匂いがほんのりして、茶色の湯の花が湯船に舞っています。日本人にはそれが湯の花だとわかりますが、インバウンドの方には「汚物が浮いている!!」と誤解されないか心配になりました。

ムムム?
湯の花の心配をしていたら、またもや私の脳内メタバースが、何やらドラマ収録を始めそうな予感。。

今回は漢字変換ではありません。
かなりチャレンジャブルな試み。。。
そう!!インバウンド対応、英語変換!!


題して

The Dajares  “It’s so easy !!”  



青森県の三内丸山遺跡の時は浅虫温泉♨️に宿泊しました。その一風変わった地名の由来が、漢字変換からきていることに興味をそそられ、それに着想したドラマ脚本調のエッセイを書きました。

ドラマ「駄洒落簡単だろう一家」については、こちらをご覧ください。 ↓↓


さて、今回の主役は、浅虫温泉旅行の時、どうしても出席しなければならない町内会の集まりがあり、自宅にとどまった「呑気な爺さん👴」です。
浅虫温泉のリベンジで、「勝手気ままな婆さん👵」と老夫婦仲良く大湯温泉にやってきました。

では、早速参りましょう!
Here we go !!🎥

ここから先は

2,212字
この記事のみ ¥ 100