見出し画像

駄洒落番長 My Favorites ① さかなクン

BGM として ↓ 是非お聴き下さい。

新シリーズ「私のお気に入り」第一弾。

さかなクン


さかなクン、皆さんギョ存知かと思います。
自伝が映画になりました。
あの唯一無二さ、それはどのように育まれ、どのようにして日の目をみることになったのか?に興味があり、映画を観ました。


井川遥さん演じるさかなクンのお母さんが、学校の進路指導の先生に「成績が悪くたって良いんです。大好きなお魚と一緒にいて、楽しんでやれていればそれで良いんですっ!」と言い放つシーンがありました。

映画のポスターに「ずっと大好き。それだけで人生はミラクル。」とキャッチコピーがありますね。

ChatGPTが話題沸騰中で「A I時代は学業成績だけでは評価されず、社会から求められる人物像は変わってくるだろう」と多方面から聞かれるようになりました。

これからは、世間の荒波をお魚のごとくスイスイと泳げる人が増えるのかな?
それとも減るのかな?

さて、NHK番組「ギョギョっとサカナ★スター」ご覧になったことありますか?
たまたま観た番組だったのですが、実はさかなクン、駄洒落が大〜好きだったのですね。
その一面は存じ上げませんでした。

以降、駄洒落聞きたさで観続けています。
1番組中に1〜2回、駄洒落が発せられます。
その度に「ドゥードゥン」というジョーズ🦈のテーマ曲がかかり、その駄洒落が再度、さかなクンの満面の笑みともに大きなテロップで表示されます。
私はその度にニンマリしています。

最近、この番組が図鑑になったようなのですが、駄洒落もズカーンと盛り込んであるかしら?

もし、さかなクンとLINE交換することがあったら(ナイナイ😅)
私の駄洒落をプレゼントしますねー❣️


「駄洒落大好き。それだけで人生皆来る?」



令和5年4月5日追記

さかなクン、すギョくない??!!

NHKニュースより