見出し画像

ある自治体への質問と回答。

※先方に確認が取れていない為、曖昧な表現を用います。予めご了承ください。

こんにちは。
自転車の雪道を考えるネットワークとして、初めて公に対し活動を行いました。
何を行ったと言えば、人口規模30万人以上(かつ200万人以下)のとある自治体の自転車管理を管轄している部署に冬の自転車利用に対する対策について聞きたい事があり、質問状を送りました。(やりとりの一部が電話、質問はメールで行いました。)
結論から申し上げますと、とても透明性があり、建設的な回答を頂けました。

それでは、その質問と回答の一部を報告します。
質問。
冬の自転車の安全走行を実践する為に何か対策を取っているのか?あるいは対策をとっているとしたらその進捗状況はどのようなものか?
回答。
積雪期においては、自転車利用者が少ない事、また安全な自転車利用環境の確保は難しいことから、具体的な対策は行なっていません。
との事でした。

※一部分を記載しています。内容は具体的な数値も示していただきました。

自転車利用者が少ない(客観的なデータが見えない)とはどの程度なのか気になるところです。このような疑問が残る点は、私たちの方で調べてみたいところですね。
こちらの自治体の方からの回答は、決してネガティブなやり取りもなく、今後私たちの活動の可能性を見出せる回答もいただいたことを強調したいと思います。
抽象水準を上げて申し上げるならば、希望が持てる。という感想を持ちました。
こちらの自治体とのコミュニケーションを進めて、安全走行に寄与できる何かを発信していければと思います。


サポートしていただいたお金は、活動費用として活用させていただきます。