見出し画像

自然言語処理って何? - シニアのためのAI入門

おはようございます。

さて、「自然言語処理」という言葉を聞いたことはありますか?

いまやニュースやテレビでも話題の「ChatGPT(ちゃっとじーぴーてぃー)」でも使われている重要な技術なんです。

辞書で定義をみてみましょう。

自然言語処理(しぜんげんごしょり、英語: natural language processing、略称:NLP)は、人間が日常的に使っている自然言語コンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能言語学の一分野である。

引用元:Wikipedia

なかなか難しい・・・

私にはやっぱり関係からいいや・・・

ちょっと待ってください!

ぜったいに理解できるので、もう少し読み進めてみませんか?

自然言語?

そもそも「自然言語」って何?って思いますよね。

自然言語とは、私たち人間が普段使っている言葉のことを指します。

例えば、日本語や英語、フランス語などは自然言語の一部です。

私たちは自然言語を使って会話をし、文章を書き、コミュニケーションをとっているということなんです。


不自然な言語

では、自然言語の逆はどういうイメージでしょうか?

不自然言語は、普段使っている言葉とはちょっと違う言語のことです。

  • コンピュータやAIが生成した言語

  • プログラミング言語などの人工的な言語

  • 翻訳の誤りや不適切な表現

不自然言語は、自然な言葉と比べて変なところがあるので、わかりにくかったり、意味が通じなかったりすることもあります。


前置きは、このへんで。いよいよ「自然言語処理」


自然言語処理って難しい?いえいえ、実はすごく面白いんです。

機械と会話できるようになった!

自然言語処理は、パソコンやスマートフォンが私たちの話す言葉を理解し、自然な返事をする技術です。

例えば、私たちが「こんにちは!」と声をかけると、パソコンもスマホも「こんにちは!元気ですか?」って返事をしてくれるんですよ。

まるで、家族や友達と話しているみたじゃないですか?

パソコンやスマホが、私たちの言葉を解析して、意味を理解してくれるんです。

私たちが話す言葉がちょっと変わっても、ちゃんと対応してくれるのがすごいところ。


つまり「魔法の翻訳機」?

自然言語処理の具体的な仕組みは、説明を始めると、ちょっと難しくなってしまいます。

こんな例え話はどうでしょうか?

私たちが話す言葉を魔法の翻訳機が聞き取って、それをパソコンやスマホが理解してくれるんです。

そのおかげで、パソコンやスマホが私たちとスムーズにコミュニケーションできるという訳なのです。

「魔法の翻訳機」と思えば、なんだか身近に感じませんか?

少し嘘をつきました。まだまだ発展途上。大目に見てほしいときも。

本当は、私たちの言葉の意味を、正確に理解しているわけではないんです。

もともと「あいまいなこと」「文脈」「行間」などを理解するのは苦手。

だから、とんちんかんなこともまだまだ多いです。

実は身の回りは「自然言語処理」だらけ

自然言語処理という技術は、目に見えないところでたくさん使われています。

  • 自動翻訳

  • ニュース記事などの分類

  • 文書の要約

  • チャットのシステム

これからもっと進化して、もっと便利になっていくはずです。

スマホやロボットが友達になる日も、そのうちくるかもしれませんね。

おわりに


自然言語処理、この機会に、ぜひ覚えてくださいね。

AIが当たり前の時代で育っている「お孫さん」たちとの、楽しいコミュニケーションの世界が広がりますよ!

【おまけ】AIが「自然言語処理」を絵にすると・・・

AIが描いた「自然言語処理」のイメージ

あたまの部分が複雑に配線された女性の絵を描いてくれました。面白いですね。

あなたの「自然言語処理」のイメージと合っていましたか?それとも、全然違いましたか?もしよろしければ、コメントなどで教えてくださいね。

今日はここまで。

良い一日をお過ごしください。



追伸: 本を出版しました!

●刊行記念キャンペーンとして300円に値下げをしております!なお、kindle unlimitedの会員の方は「ゼロ円、無料」でお楽しみいただけます!

●特徴と内容をざっくり説明しております↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?