見出し画像

私が私のことに気づく瞬間

人は何かに「気づく」ことで、世界が広がっていきます。

「気づく」は、能動的で、自分の中からハッと起きるものだったり、外から降ってきたように感じるものだったり、その時々だし、人によって感じ方も違うと思うのですが。

そして、「こうあるべきだ」「この答えが正しい」「これは間違っている」
というものがあると、そこに囚われてしまうため、気づきにくい。

私は、過去
「ただ気づくだけでいい。それをどうにかしようとしなくいいから。」
ってかなりの回数、言われたことがあるのですが、なかなかそれが腑に落ちなかったんです。

いやいや、気づいてたって、どうにかしなくちゃ、何かを変えなくちゃ、現実変わらないし!と。
「気づいている」と言われても、気づくというものが何なのか、その感覚や自覚がなくて、相手の言うことが理解できませんでした。


そんな私は、アバターマスターコースの中で、はじめて、これが自分で「気づく」ってことか!という瞬間がありました。

人から教えられるんじゃなくて、私が私のことに気づいた瞬間。

誰かの意見を聞いて、何か質問されて、あ!って自分で自分を制限してたことに気づくこと、それももちろんありました。

でもそれとは別の、自分がワークをしている中で、
「あぁ、そうか。私が自分でそう解釈してただけか。」
と気づいた時、自分で自分のことを笑っちゃうような軽くなる感じ。

その気づきから、「自己探求は苦しいものだ」としていた私が、苦しみを生み出していたし、言葉を、文章を、ただそのままに受け取っていないと気づいたのです。

気づいたら、そのままに受け取ったら、ただ、それをしてみたら良くて、何も苦しくはなかった。苦しいものにしていたのは私だから、苦しいものでなくすこともできるわけです。

自分の中で、勝手にハードルを上げていること、制限を課していることがあって、でもそれに自分では気づかない。そんなことって、きっと誰にでもあるのではないかなぁ。

そこに自分で「気づく」こと。自分で納得して、自分の世界を広げていけること。すごく大事だし、自分の世界を広げるって、自分でしかできないことだと思うのです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※アバター®はスターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。
すべての権利は同社が保有しています。
この記事はあくまでも私の主観的経験によるものであり、必ずしもスターズエッジ・インターナショナルの立場や、意見などを代弁するものではありません。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【オンライン無料体験】
「アバターってなんですか?」という方のために、オンライン無料体験を行っています。
ライトなものと、セッション付でガッツリと学べるもの(信念のミニコース)を選んでいただけます。興味がおありなら、両方受けていただくことも可能です。
✉︎お申込・ご質問・ご相談は、メッセージをお送りください。

【東京で、第一部「リサーフェシング」を開催します】
12/16.17に、アバター®コース第一部を開催します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/events/871755

【次回のアバター®コース開催】
2023/11/25(土)〜12/3(日)
2023/12/27(水)~2024/1/4(木)
豊橋市 ロワジールホテル豊橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?