見出し画像

人の温もりのあるカフェを開きたい

こんにちは向日葵です。
雨が続きましたが、
今日は少し晴れてる東京です。

アイスコーヒーを片手に少し歩くにはちょうど良さそう。

コーヒーと言えば。
白を貴重とし、ナチュラルな雰囲気のカフェ、最近多いですよね。
木のぬくもりと所々に置いてあるグリーン。そして落ち着く音楽。
好きです。こういうカフェ。

でも、私が行く所がたまたまなのか?
1つ物足りなく思うことがあります。
それは、人の温もり。

ナチュラルなテイスト且つ
Instagramなどで話題となっているカフェに
足を運ぶこと多いのですが
大半が、スタッフの方との距離が遠く思えるのです。

小さめの店内のよさって、
スタッフの方との距離が近いことだと思っていて。

私は小学生のとき、家の近くにできたカフェに通いつめたことがあります。(母が迎えがてら支払ってくれていたのだろうと思うと、とんだませガキだ。)

なぜそんなにも通いつめたのか。
ケーキを焼く店主のお姉さんが大好きだったから。
小学生の私だったけれど、いつも楽しくお話してくれました。

私、人が好きなんだなと思います。
カフェなどでスタッフさんと目が合えば
「美味しいです」とか
「これいいですね」とか話したいんです。

だからね、自分がカフェを開けるのなら
そういう、子どもたちも自然と話しかけられるくらい温かい雰囲気にしたいんです。

片隅にはギャラリーとして貸し出すスペースをつくり
いろんな作家さんの作品を置けたらいいな。
展示会として利用してもらったり。
委託販売もできたりして。

金曜日の夜は、決まって映画を流していて。
その映画に合わせたメニューを出したりするの。

土日の朝は、本と朝ごはんみたいなイベントをしたり。

プチビュフェスタイルにして子どもたちにとってのわくわく空間にしたり。
はたまた、大人が子どもに戻れるような、
ボードゲームをしたり遊べる空間なんていうのも素敵だな。


人が人であれる場所。
人と人が繋がる場所。

想像ばかりが広がっていく。

そろそろ本当に、収入面を考えないといけなくなってきました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?