見出し画像

ズレてる自覚はある恋愛観

僕の恋愛観の話。たぶん、ズレてる。僕は人間関係において自分に素直なので悪びれもなく相手(関係性)によって言うことや態度が変わるタイプです。でも、自分の中で感情に素直でいることは大切なので守ってます。

恋愛観

恋愛観なので恋人に関してのことですね、大前提として僕が相手のことを好きです。逆に相手が僕のことを好きな場合は言うことが変わります。悪しからず。

基本的に外見至上主義です。面食いです。散々、言われてきました。外見がよければ僕の中でなんでも相手を許せます。なんでもです、例えば、連絡頻度が低くても、お金を払わなくても、趣味が合わなくても、わがまま言い放題でも、メンヘラでも許せます。かわいいからいっかってなる。よくはないんだろうなっては思ってます。僕から見てかわいくあってくれれば関係が続きますね。

この外見っていうのは僕が好みの外見でわりとストライクゾーンは広いかな?最初は友達として仲良かっただけでも、徐々に内面補正かかって外見好きになってることとか多かった。本当に初めましてではかわいくないなって思ってた人とも付き合ったことある。

僕のこの性格は好き、相手を変えることはできないから、自分を変えるどんどん変える、相手の好みになっていく自分のことが嫌いじゃない。僕は今までにも好きな人、気になる人の好きなものや趣味を話すためにPS4のDeadbyDaylight、アニメのコードギアス、シュタインズゲート、ソードアートオンライン、韓ドラのピノキオ、太陽の末裔、音楽でいうとあいみょん、Twice本当にいろいろと趣味を増やしてもらった。

束縛と浮気

本当に束縛だけは苦手なんです。お互いに束縛は全くなしがいい。信用と信頼で成り立つ関係であって欲しい。不安になる関係がそもそもおかしい。付き合うのはお互いに自立して1人でも平気だけど、2人ならもっと楽しくなるって理由で付き合いたい。1人でも平気なんだから、僕がいなくなっても大丈夫なはず。難しいけどね、付き合ってる意味ある?ってよく言われる。

浮気ってどこからかとどこまで許せるかって話だと思うんですけど、僕は結婚してないなら異性と2人でご飯に行こうが、異性と手をつなごうが、異性と一線を越えようが、本人がしたいことなら全然していいもいい。相手が異性とのことを僕に伝えるかどうかも本人が言いたいかどうかで判断してほしい。

「なにをしたか」より「なんでしたか」の方が僕にはずっと大切。

相手が異性と一線超えても、僕と付き合いたいなら僕は気にせず付き合い続けるし、そもそも、一線超えたところで過度な詮索はしないから僕が気づかない可能性だってある。二股されても相手がやりたいことなら全然怒らないし悲しくもならない。人に対して冷めてるのかもしれない。好きなときは好きな人しか見えないから冷めきってるわけでもないと信じたい。

逆に僕も相手に冷めたりしたら全然、異性の友達と遊びに行くし、他の出会いを探しに行く。新しい相手といい感じになったら別れる。二股はしてない、いまのとこ。気持ちがないなら別れろよってのは聞いてない。お互い様だと思う。ちゃんと話はするし、改善はしようする。なんなら異性と遊んで、罪悪感を感じたらやっぱり彼女を好きなんだなって再確認できる。

僕の感情に影響されない人

今までに好きな人ってたくさんいたけど、付き合ってうまくいってた頃って僕も相手もいい意味で好きなようにしてたんだよね。

LINE頻度もお互いが好きな時に返して、既読無視して。夜にどっちかが寂しくなったら急に電話かけて。毎日会ったと思ったら、1週間くらい連絡なしで。1か月後の旅行の予定を立てるのは電話だったのに、それまでの期間はLINEの連絡しかしなかったり。旅行中は最高にいちゃいちゃしたり。

経験上、恋愛に向いてない訳じゃないけど万人に理解されるような恋愛はしてないんだろうなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?