見出し画像

母子家庭の息子

僕が僕を語るときに避けられない母と姉と僕の話。けして暗い話ではなく僕の中では明るい話。誰かに話すこともタイミングもないからここに全部書いときたい。

母子家庭は父親がいない家庭

母は同級生の相手と25歳で結婚、27歳で姉を29歳で僕を生んでいます。姉が6歳僕が4歳になるときで母が33歳のときに両親は離婚しました。円満離婚ではないので現在、父と関係は全くありません。

僕の感覚は”父がいなくなった”ではなく”母しかいない”であり父親の存在がいないのは当たり前でした。父がいないことは普通ではないという感覚は小学校2年生でやっと知りました。父がいるのが普通で僕には父がいなくてなんでいないんだろうと疑問にも思いませんでした。

母子家庭は収入が少ない

特別に困ったことはありませんが、とにかくお金がない裕福な生活ができない、誕生日とクリスマスプレゼントに全力だし、親戚からのお年玉は全部母が回収、必要なものしか買ってもらえない。貧乏を感じたことはないけど余裕がないことは子どもながらに分かりました。

逆に言えば誕生日もクリスマスプレゼントも必要なもの部活の道具は買ってもらえたし、おこづかいも小学6年500円、中学生3500円、高校生5000円はもらってました。僕は早く働きたくて社会人になりたくてしょうがなかったです。母を支えたいももちろんありますが、母に負担をかけたくないが正しいかもしれないです。

お金の管理についてもお小遣い帳を小学校6年から付けてましたし、何に使ったか管理して高いものを買うときはちゃんと自分で貯めたお金だし、お金の大切さを地で勉強してました。

母子家庭の母

母のことは本当に尊敬してますし、感謝もしてます。母は子どもである姉と僕を最優先に考えてくれました。母はとてもすごくて頭がよくて仕事ができて仕事、家事、子育て、私生活、バランスよくそつなくこなしてました。仕事で疲れが見えることはありましたが、けして子育てで疲れたとは言わなかったし子どもである僕も母が子育てに疲れてると感じませんでした。

母は勉強が好きで将来のために母が高校のころからがんばっていました。その上1人で生きていくと強く自分を信じて高校を卒業してすぐに都会に行きたくましく生きて父と結婚しました。離婚してからも実家を頼ってましたが3~4年で実家から出て母と姉と僕の3人暮らしを始めました。

母子家庭で育つこと

ただ小学校の行事ごとは運動会、入学式、卒業式だけの出席で2~3か月に1回の授業参観のときは友達の親を見て、いるわけない母を探して廊下を何往復もしたりしましたね。

あと友達の両親の話に入りにくいってことが多々ありました。テレビの主導権が父だとか、友達が父を大嫌いと言ったり、父に怒られたら母に優しくしてもらうとか、どう反応すればいいのか父がいないことは理解してくれるのか「なんで?」って聞き返されたときになんて返せばいいのかわからないからできるだけ影薄くしてました。

トイレお風呂掃除、洗濯ものを畳む干す、食器を洗う、部屋掃除をするご飯を炊くなど料理以外のことは自然とお手伝いとしてやってたので僕が大学入学と同時に始めた1人暮らしもなんの苦もなく生活できました。

母と息子の関係

母しかいないから家庭内では母が絶対的な正義でした。母から理不尽に怒鳴られたり暴力を振るわれることは全くなかったですが、僕が100%悪い理由があって怒鳴られたり殴られたりはあったので母の機嫌をできる限り損ねてはいけない存在ですね。仕事で疲れているときは空気が張り付きます。

母は自分の中で考え方がはっきりしていたので僕の意見が正しいときは肯定して、母の中で間違っているときは否定されることも多かったです。話を聞いて認めたうえでではなく食い気味に否定されてました。僕の中では良い悪いって客観よりも主観が大きいし、立場や見方によっては180度違うことなんてよくあると思います。

僕は否定しないで自分はこう思うよ、あなたはけして間違ってないよ、仕方ないよって立ち位置になるように人付き合いはするようになりました。

母との思い出

1番記憶に残ってるのは高3で進路に悩んでいるときに母から「父親がいればまた違ったのかな」って言われたことです。後から母に聞いた話だとそんなに深い意味はなかったらしいんですけど、僕の中では母にそんなことを思わせてしまったのかってけっこう気にしてました。

なんていうか母だけでもたくましく息子は成長したよ、自信もって送り出して誇ってほしい、そういう風に思ってほしかったのに。父がいないことで大変だったことも困ったこともないのに強い母が涙をこらえながらいわれたことがいわせてしまったことがとてもよくなかったなって。

僕の身近に大人の男性って本当にいなくて父の背中とか男性らしさとかをあまり知らないで育ってきました。男同士なら相談しやすいことってあるっぽいですけど、僕は大学生になって母と距離が物理的に離れてからは本当に何でも友達のことバイトのこと恋人のこと話すような関係になったので、全然気にしてなかったんですよね。

母子家庭の息子

母とは今でも関係は良好ですし、そこらの母と息子の関係よりは仲がいいし、繋がりも強いです。ただマザコンっていわれるとなんにも言えません。社会人になって母に親孝行もたくさんしたいっと思ってるし、母が生きてる間は死なないように生きていこうと少なくとも思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?