見出し画像

他人から友達までの仲良くなるハードル

他人との距離感の話です。

普通の人とは感覚が少しずれてる自覚があるので、同じ考えの人がいたら仲良くなれます。

一般的には他人▶知り合い▶友達

初めのきっかけはなんにせよ、誰だって赤の他人からスタートですよね。

学生時代はクラスが同じ、部活が同じ、帰り道が同じで、社会人は趣味が同じ、出身が同じ、仕事が同じとかね。

他人から知り合いになって、LINE交換して、友達になる

一般的で普通なことですけど、僕的には納得がいかないんですよ!!

僕と他人との距離感

先に結論から言うと、知り合いから友達の間にもたくさんのハードルというか仲の良さがあるんですよ!!

例えば

・挨拶友達(通称、よっ友)
・LINEを知ってる友達
・LINEで話す友達
・廊下ですれ違ったら話す友達
・グループでは会話する友達
・飲みに行ける友達
・飲み以外でも遊べる友達
・旅行行ける友達
・2人で遊べる友達

上から下に仲良し度が上がるんですけど、この感覚がなく、全部を友達にくくる感覚が違和感しかないです。

人から「誰々って友達?」って聞かれると答え方に困ってます。

一般的には友達っていうんだろうけど、僕的には違うんだよなあって思いながら「友達です、LINE知ってます」って答えてます。

狭く深くタイプだからかもしれない

別に理解して欲しい訳でもないし、僕の中ではもう落ち着いた話だから全然気にしないんだけどね。

もし納得してくれたり、共感してくれたら「スキ」と「フォロー」くれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?