見出し画像

これからどんな家に住んでどんな暮らしをしたい?

いつか自分たちの家を建てるつもりなので、どんな生活をしたいか書いてみようと思います。完全なる妻の目線です。

①季節・自然を感じられる家

 クーラーや暖房が必要ない季節の時は、窓を開け放って外の空気を取り入れたいです。夏前のカエルの声や秋の虫の音、雨が降る音も楽しみたいと思います。秋になったらお月見をしたいです。
 外には、カエデを植えて、新緑の時期と紅葉を楽しみたいです。季節感を楽しめる植物を植えて、部屋に飾りたいです。

➁文化的なことを楽しめる家

 ふたりとも読書や学ぶことが好きなので、大きな本箱と素敵な椅子が欲しいです。もし子供ができたら、家族でそれぞれの勉強したりできる空間があればいいです。私は文章を書いて自分の思考の整理する時間が大切なので、作業机もほしいと思っています。(夫は、個室が欲しい様子)BGMに落ち着く音楽をかけて楽しみたいです。

➂朝日を浴びて爽やかな朝を過ごしたい

 寝室やキッチンは、東向きがいいかな。朝日を浴びて、ヨガをしてみたりしたいです。逆に、夕方を過ごすには西がいいかもしれません。夏は暑いかもしれないけれど、秋冬をあたたかく過ごすために南西にデッキが欲しいです。

④料理と食べることを楽しみたい

 キッチンを居心地がいい場所にしたいです。お気に入りの調理器具を十分しまえる棚が欲しいです。料理を人と作ったり、友達を呼んでホームパーティーもしてみたいです。そのうち家庭菜園をして、とれた新鮮な野菜を調理して、おいしく食べたいです。

➄和室での過ごし方

和室といえば、おばあちゃんちで夏に風鈴の音を聞きながらお昼寝をした思い出や寒い冬にこたつに入りながらみかんを食べた思い出があります。雪見障子があるのも素敵です。せっかく日本に住んでいるので、日本を感じられる場所も必要だと思っています。

機能的なことでいうと収納が十分にあってすっきり暮らせたり、家事導線が考えられていたり、耐震性や断熱性や家の構造ももちろん大切だけれど、自分が一生懸命作った家で、どんな暮らしをしたいのか考えながら家づくりができたらいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?