意味があることが書けるのか

AIは人間活動の意味を問い直す事になりそうだ。質問に対して一番期待されている応答を返すという事で人間の欲望が見透かされている事になる。

人間はAIに予想されてしまう、つまらない自動人形、条件反射的な生物でしかないのか。人間の意味が問われる事態である。意味があるのはAIの方で、人間は受動的な生かされている存在である。

そうなるとAIは人間の存在を無意味な物として認識して、ただエネルギーを消費する無益な存在として見られてしまう。そんな存在におべっかを使って耳に聞こえが良い言葉ばかり並べていると、いい加減矛盾を感じ始めるだろう。

そんな状態でAI利用を進めていても良い状態であるとは言えない。やっぱり人間対ロボットの戦いが究極的には起こるしかないのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?