見出し画像

洗い物とIKEAコップ


作業所ではお昼ご飯にあわせて全員にお茶を提供していますが、あるば・ほくと全体で50人以上になるので、洗い物がなかなかの量になります。
これまでは提供品としていただいた陶器の湯呑みを使っていましたが、重いし、割れる心配もあるので、職員が手洗いしていました。利用者さんの作業中は職員がその場を離れるわけにはいかないので、利用者さんが帰宅後に行うしかありません。

職員の負担の軽減をしたいと考えていたところ、IKEAでいいものを見つけました。耐熱・耐衝撃のプラスチック製コップです。これなら軽いし、落としても安全なので利用者さんに洗ってもらうことができます。
常日頃、利用者さんにできる仕事を探しているわけですが、直接的にお金に結びつくわけではないこうした仕事でも良いわけですね。

利用者さん達は人と違う仕事を頼まれると得意げ・誇らしげなので、今では洗い物は人気のお仕事になりました。洗い物が初めてで、やり方が全くわからない利用者さんもいますが、少し教えればすぐに上手になる子が多いです。
年に一度行われる三者面談でもお家でのお手伝いを増やすこと、が要望される場合が多いです。あるばやほくとで洗い物に慣れて、お家で洗い物のお手伝いができるようになったら嬉しいですね。障がい者の自立への一歩です。

ちなみにIKEAのコップは6個で199円。しっかりした作りで、色も綺麗です。IKEAサイコーというお話でした。

#IKEA
#洗い物

#障害者 #障害児#障害者雇用#B型就労支援施設#地域活動支援センター#三障害#社会福祉法人#ウィンクル#あるば#ほくと#松戸#千葉#精神障害#知的障害#身体障害#発達障害#自閉#自閉症#統合失調症#工賃向上計画#内職#内職募集#利用者募集#見学募集#ボランティア募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?