見出し画像

オランダ語サマーコース Day16

皆さんこんちは。今日も元気にいきましょう!

ID Cardを見て答える

ベルギーでは、一人ひとりIDカードというものが発行されます。マイナンバーカードみたいなやつですね。それの画像を見ながら質問したり答えたりするという練習をしました。(全然知らない人のIDカードの画像を見ながらしたけど、あれって大丈夫なのか?と変なところが心配になった我w)

Wat is zijn/haar familienaam?
(彼/彼女の姓は?)
→Zijn/Haar familienaam is ○○.
(彼/彼女の姓は○○です。)

Wat is zijn/haar geboorteplaats? (Waar is zijn/haar geboorteplaats?)
(彼/彼女の出生地は?)
→Zijn/Haar geboorteplaats is ○○.
(彼/彼女の出生地は○○です。)

Wat is zijn/haar geboortejaar? (In welk jaar is zijn/haar gebooorte?)
(彼/彼女の出生年は?)
→Zijn/Haar geboorte (jaar) is in 1992.
(彼/彼女の出生年は1992年です。)

Wat is zijn/haar verjaardag?

(彼/彼女の誕生日は?)
→Zijn/Haar verjaardag is op ~.
(彼/彼女の誕生日は~です。)

手紙:郵便番号の言い方

ベルギーでは、手紙を送るときに以下のような情報が必要になります。

・送る相手の名前
・送り先の住所
・国名

あまり日本とは変わりませんが、書く順番などが違います。以下の図を参照。

①名前
名前の前にMevr.とあるのは、敬称です。英語で言うところのMr.とかMs.とかと同じです。
Dhr.=Mr.    Mevr.= Mrs.    Mej.=Ms.

②住所(Straat, huisnummer)
住んでいる通りの名前、ハウスナンバーが基本です。bus 数字は、アパートなどの部屋番号です。

③郵便番号(Postcode)
ベルギーは基本4桁の数字です。後ほど説明しますが、生年を言う場合と郵便番号の場合では言い方が異なるので注意してください。

④自治体(Stad, Gemeente)
日本だと市や県などにあたります。

郵便番号の言い方~生年と異なるので注意!~

郵便番号の言い方は以下を見てください。特定の数字の後に1000の位、100の位、それから10の位及び1の位の順でそれぞれにつけて言います。

ここで注意すべきなのは、生まれた年の言い方です。1000の位を使うので同じかと思いきや、実は微妙に違うので厄介です。
例えば、1992年と郵便番号1992の場合、

1992年=negentien (honderd) tweeënnegentig
1992 = duizend negen honderd en tweeënnegentig

と言います。ところが、2000以上になると、

2021年=tweeduizend en eenëntwentig
2021 = tweeduizend en eenëntwentig

と、このように同じ言い方になるわけです。一体どういう基準でこうなるのかさっぱりわからないので、もう丸暗記するしかありません......。


今の時代、LINEやメールなどの機能があるので手紙なんてほとんど書かないとは思いますが、たまに文通してみるのも悪くないかもですよ。
Tot morgen!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ヴァイオリンのメンテナンス費や弦など消耗品の購入に使わせていただきます。