見出し画像

オランダ語サマーコース Day28

皆さまご無沙汰しておりました。この記事で一通りの単元は終了です!
最後までお付き合い願います!笑

道案内

右と左
右がrechts、左がlinksです。

道案内に必要なワード
・左に曲がる.......naar links
・左側.......aan de linkerkant

・(~まで)直進する...... (tot) rechtdoor

・右に曲がる........naar rechts
・右側......aan de rechterkant

・信号機......de verkeerslichten
・ラウンドアバウト(環状交差点.........de rotonde

実際に道案内をしてみたら

ここでは実践編です。地図などを用意して、以下のダイアローグを参考に道案内をしてみましょう!(鬼エクササイズで申し訳ない。笑)

A :  Excuseer. Mag ik iets vragen?
(すみません。少しお尋ねしてもいいですか?)
B : Zeker!
(もちろんです。)
A : Waar is apotheek?
(薬局はどこですか?)
B : Ga rechtdoor tot de verkeerslichten. Dan neemt de 3de straat links.
Daarna, apotheek is aan de rechterkant.

(信号機まで直進します。その後、左手の3つ目の通りを進みます。
その先、右手に薬局があります。)
A : Ok! Dankjewel!
(わかりました。ありがとうございます!)

やっとサマーコースで学習した内容をすべて書き終わりました......。
コース自体は8月20日までだったのですが、学校の試験もろもろが重なり、更新が大変滞っておりました。申し訳ないです。
このコースで学習した内容は以上になります。
長い間お付き合いありがとうございました!
Dankjewel, allemaal!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ヴァイオリンのメンテナンス費や弦など消耗品の購入に使わせていただきます。