見出し画像

オランダ語サマーコース Day15

みなさまこんにちは。サマーコースも折り返しになりました。残り3週間頑張っていきましょう!

本日の内容

今日は新しいことを習うというより、主に前回の復習と演習問題を解いていくことがメインでした。内容は以下。

・Wat koop jij Bakkerij?
お店で買い物をするときにどこで何を買うか、などについての言い方の復習
・Welk dag is de sulitingdag?
店休日はいつか、そのお店に昼休憩はあるのかなど、営業日に関する質問について答える演習問題及び問題作成。
・お店などとの電話でのやり取りに関するリスニング演習
留守番電話の音源を聞いたり、語学学校やスイミングスクールに電話してのやりとりなどの問題をしました。(結果的に営業時間はいつなのか、などを聞き取ることが目的だったようです)

補足:疑問文の作り方は2種類ある?

・(om) Hoe laat heeft de winkel een middagpauze?

・(om) Hoe laat is de middagpauze van de winkel?

上記の2つの文はいずれも「そのお店の昼休憩は何時ですか?」という文章です。一つ目では動詞hebbenを、二つ目は動詞isを使った文章になっています。答え方も若干の違いがあります。

・De winkel heeft een middagpauze om 13u (van13u tot 14u).

・De middagpauze (van de winkel) is om 13u (van 13u tot14u).

これらの例から私が言いたいことは、「正解はひとつじゃない」ということです。至極当然のことですが。笑

日本の(ここでは英語)教育は、どうしても正解は一つしかない、それ以外は間違い、みたいな風潮がとても強いです。ですが実際問題、文法などがあっているよりも、自分が意図していることが相手にも伝わっているかどうかが重要です。その点、こちらでオランダ語のサマーコースを受講して感じたのはあまり文法についてはしっかり教えてくれないこと(笑)。

基本的な文構造を勉強したのみで、あとはひたすら実践練習みたいな感じです。要はじゃべったもん勝ちということです。
英語学習にも同じことが言えると思うので、学生の皆さんはぜひご参考までに。


コミュニケーションをとるのって難しいですよね。(私なんかはそもそもがコミュ障なので母国語でも人との会話に困りますw)結果、今日はあまり役に立つ内容じゃなくなりましたが、地味に続いてるので、このまま頑張ろうと思います。笑
Tot morgen!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ヴァイオリンのメンテナンス費や弦など消耗品の購入に使わせていただきます。