見出し画像

英語でマフィン④

こんにちは、wingsです。

マフィン作りの続きです、 

今回の動作は、これ。↓

<バターをボウルに入れ、
砂糖を加えてよく混ぜます。>

これを英語でやりながら、指示の英文を作ります。    
(今回は日本語で少し説明もしながらやっていきます。)

少し長くなりますがお付き合いください。

ーまずは、ボウルとバターに、黒い名詞のカードからbowlとbutterを貼ります。

Choose what I do from the red cards.
赤いカードから私がすることを選んでね。

— バターを持ってボウルに入れます。
(ボウルは中身が見えるように、耐熱ガラス製の透明なものを使います)

Do we need any other card?
他のカードがいるかな?

最初の文を作ったときに選んだものを思い出して。

— と言って、ホワイトボードに貼った最初の文を指します。

— 最初の文はこれでしたね。

— Put
flour and baking powder
into
the plastic bag.

I’ll give you a hint.
ヒントを出すよ。

私の手がした動作は同じだよ。
動作は何色?
そう、赤だよね。

So, we need “put”again.
だからまたput がいるね。

—と言って、新しいカードに赤でputと書きます。

—put のカードをホワイトボードに貼り

What do we need after “put”?
put の後にはなにがいるかな?
英語は動作をみたまま並べたらいいんだよね。

—と言って、もう一度バターを持ちます。

—“butter”のカードをホワイトボードの”put” の後に貼ります。

さあ、バターはどういう状態かな?

—と言って、バターをボウルに入れます。  

さっきは袋に粉がザーッと入っていく様子だったのでintoを使ったけど、
今回はボウルの中にバターがポンと入る様子を表す青いカードを選ぶよ。

The answer is …”in”!
正解は…in!

—と言って、inのカードの裏を見せます。
裏には、このような絵が描かれています。↓

—in のカードをボウルの上の方に貼って、
inとbowlの位置を見せます。

じゃあ見たままの順番でホワイトボードにカードを貼ろう。

Who’s volanteer?
誰かやってくれる人?

Thank you. We’ve done!
ありがとう。できました!

貼ったカードに冠詞を補って文を完成させます。

<Put butter in the bowl.>
バターをボウルに入れます。

次は砂糖を加えてよく混ぜるよ。

—砂糖にsugarのカードを貼ります。

Put the right card on my hand.
正しいカードを私の手に貼ってね。

The answer is”add”—the red card.
正解は、赤のカード、add<加える>だね。

—addのカードを貼った手で、sugarのカードを貼った砂糖を持って、バターに加えます。

Put the cards
on the whiteboard
and  
make the sentense.
カードをホワイトボードに貼って
文を作ろう。

Who’s volunteer?
誰かやってくれる人?
Thank you. We’ve done!
ありがとう。できました!

<Add sugar>
砂糖を加えます

And...
What am I doing?
そして...
私は何をしてるでしょうか?

—と言って、泡立て器でバターと砂糖を混ぜます。

The answer is “mix”
正解はmix

—mixのカードを手に貼ります。

What am I mixing?
何を混ぜてる?

Yes. Butter and sugar.
そう。バターと砂糖ね。

In other word?
“It” or ...?
言い換えると?
it それとも...?

Yes, it’s “them”.
そう、themだね。

—themのカードを黒で書きます。

And how?
How am I mixing them?
それで、どんなふうに?
どんなふうに混ぜてるでしょう?

—バターと砂糖をよく混ぜます。

Yes.
The answer is “well”.
はい。
答えはwell。

ーオレンジ色でwellのカードを作ります。

Then let’s put the cards on the whiteboard.
では、カードをホワイトボードに貼ろう。

カードをホワイトボードに貼ってもらってand を補います。

<Add sugar and mix them well.>
砂糖を加えてよく混ぜます。

Well done!
よくできました。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、文が2つ完成しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

文を作るパターンがわかってきたところで、次回からはもうちょっとスピードアップできるかな?

過去分詞の体感もできればいいかな、と思います。

では、またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?