見出し画像

英語でマフィン③

こんにちは、wingsです。
桜、ちらほら咲き始めましたね。

さて、前回は解説編でしたが、今回はレッスンの様子をご紹介します。

英語でマフィン作り。
今回からはマフィンの作り方を、一部ジェスチャーで補いながらオールイングリッシュで行います。

といってもやることは前回やったことと同じ作業です。

カードを選んでもらって実物に貼っていき、最終的に指示の文(命令文)を作ります。

では、始めましょう。

①まず、動詞の赤のカードの中から動作を選んでもらいます。

Choose what I do from the red cards.
赤のカードから、私がすることを選んでね。

そう言って、小麦粉とベーキングパウダーの入ったビニール袋をよく振ります。

What am I doing?
私は何をしているでしょう?

すぐに答えが出ないようなら、動詞のカードを一つずつ見せながら、ジェスチャーしていきます。

壊すジェスチャーでbreakのカードを見せて
breakig?

混ぜるジェスチャーでmixのカードを見せて
mixing?

振るジェスチャーでshakeのカードを見せて
shaking?

正解は、shake

動作なので私の手にshakeのカードを貼ってもらいます。

Put this card on my hand.
このカードを私の手に貼ってね。

Who’s volunteer?
誰かやってくれる人?

名乗りをあげてくれた人に

Put
this card
on
my hand.

をジェスチャーで説明しながら貼ってもらいます。

これで動詞(shake)と動作が一致しました。

②次に、”Shake “what”?”   と、問いかけます。

Am I shaking sugar?
砂糖を振ってる?

Am I shaking butter?
バターを振ってる?

What am I shaking?
何を振ってる?

ここで、
flour and baking powder!
小麦粉とベーキングパウダー!
と答えがあれば、 

Yes!
そう!
But we used the cards some time ago.
ても、そのカードはさっき使ったよね。

と言いながらホワイトボードの文を指します。

In another word?
言い換えると?

“shake it “or “shake them”?
shake it  それともshake them?

You have to say “shake them.”
shake themというべきだよね。

Becouse there are two kinds of powder in it.
だって粉が2種類入ってるもんね。

So, we need another card - them -.
だから、もう一つのカード、themがいるよ。

I’ll make a new card.
新しいカードを作るね。

と言ってthem の黒字のカードを作って、

Put this on the plastic bag.

ビニール袋に貼ってもらいます。

③Shake them と言いながら、
もう一度袋を振って、
shakeのカードがthemのカードをつかんでいることを強調します。

shake とthemのカードを取って、ホワイトボードに順番に貼ります。


Shake them…how?
それらを振ります…どんなふうに?

ゆっくりゆすりながら
slowly?

よく振りながら
well?

Use orange card when you want to say “how “.
「どんなふうに」を言いたい時は、オレンジのカードを使うよ。

And put it at the end of the sentense.
で、それは文の最後に置いてね。

オレンジ色のカードの
wellを文末に貼って

Done!
できた!

Shake them well.
それらをよく振ります。

2つ目の動作の文、完成です!

この上なくシンプルな文ですが、日本語を介さずに感覚で英語を組み立てるファーストステップとしてはいいんじゃないでしょうか。

英語での説明も学びになりました。

そうそう、なぜwellが文末になるのかは、別の機会にお話しすることにしますね。

では、今日はここまで。

またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?