見出し画像

どちらでも可

寿司屋でめっちゃ並んでるときにさ、
テーブル席・カウンター・どちらも可
っていう選択肢があるじゃん。

あれってさ、どちらでも可にしたほうが早く食べれるじゃん。

寿司屋に来た目的って、寿司食べたい欲を満たすためじゃん?
で、その目的を達成するのは、なるべく早い方がいいから、どちらでも可を選ぶじゃん??
これって、当たり前じゃんね?
わかんないけど、人数とかのどうしようもない問題以外で、前の2つを選択する人は、そこにそれなりのこだわりがあるだろうし、そもそも目的が違うと思うんだよね。

ただ寿司が食べたいわけじゃなくて、
テーブル席に座って女の子と向き合って寿司食べたい。とか
一人飯を満喫するためにカウンターに座って寿司と向き合いたい。とか
そういう目的だと思うんだよね。

つまりさ、選択肢を提示されたときに、選べない場合は目的を達成するには??って考えるわけじゃん。
逆に、選択の仕方から、そのひとの目的もわかるわけだよね。

で、ここまでさ、そんなしょうもないはなしにみえたかもしれんけど、
この考え方、めっちゃ使えるのでは?と思ったの。

人生の目的ってなに??みたいな問にもさ、使えるんじゃね??って思ったの。
でも、ちょっと、最初からでかすぎる気がしたから、一旦、カップルのよくある悩みで考えていい???

じゃあ、三択です。
彼氏と別れる・彼氏と別れない・どちらでも可
はい。

これさ、悩む人多いじゃん??ごめん、白状すると、さっきまで悩んでた張本人です。笑
まぁ、そう思った理由は何にせよ、ですよ。

〜〜だから別れたほうがいいのかな?でも、==はすきだしな・・

こんな感じで決められんやんね??

これさ、選択肢を選択肢のまま選ぼうとしてるから一生決まらんのよ。
じゃあどうしたらいいか。

・この選択肢の他と違う点はどこか?
・その点は目的を達成するために必要か?

これです。

はい、ちょっと戻りまーす。
寿司屋さんの前で、三択を出されました。
テーブル席・カウンター・どちらも可

うーん、
テーブルのソファ柔らかいから素敵、、でも一人で来てるからカウンターにしとくべきかなぁ、迷うなぁ。。

いや、まぁ、どっちでも可にしたら解決なんですけどね?一旦考えましょう。

テーブル席の違い(特徴)
・広い、椅子が柔らかい、向かいに荷物置ける

カウンター席の違い(特徴)
・正面が寿司、隣の人と近い

はい。
で、今回、寿司屋に来た目的は、寿司を食べる。ただそれだけです。
どっちの特徴も目的達成のために必要ないですね??

つまり、どちらでも可 でいいんです!!!!!!

寿司を食べるという当初の目的からすると、店内のどこで食べるかなんて、どうでもいいんです。

じゃあ戻そう。
彼氏と別れる・彼氏と別れない・どちらでも可
はい。

彼氏と別れる
・一人時間が増える、新しい出会いを見つけに行ける、

彼氏と別れない
・一緒の趣味を楽しめる、手料理が食べれる、

そもそも、別れようか悩んでる時点で、なんらかの不満があるわけですよ。
でも、好きな部分もあると。それまで手放すのは惜しいと。

そうなんです、人が悩むときというのは、それぞれの選択肢が一長一短で、選択肢だけを見るとどっちも同じくらい良いか、どっちも同じくらい悪いかになってるはずなんですよ。
そのまま天秤にかけたところで、ちょうど釣り合っちゃうんですよ!!

じゃあどうしたらいいか??
目的を思い出したらいいんですよ。

彼と付き合った目的。
彼と付き合った理由じゃなくて、目的です。

付き合った理由なんて、結局別れる理由になるんだよ、知ってた?
好きな部分って一番輝いて見える部分でしょ?それって自分が持ってないからこそそう見えるわけであって、ずっと一緒にいるとそこって理解できなくて嫌になったりするんだぜ。残酷だね。

話がそれちゃいましたけど、目的ね。

目的は、、なんでしょう?

結婚願望がある? A. 結婚してくれないなら別れるだね!
彼のご飯たべるため? A. 作ってくれてるなら別れないだね!
自分が幸せになるため? お??、、これだったらどうするべき?

じゃあ、自分が幸せになることが目的で、彼と付き合ったとしましょう。

A. どちらでも可

いやいや、彼とつきあってるかどうかは、私の幸せ度合いは決まります、真剣に考えてください。

って思った??

それ、本当ですかね?

自分を幸せにするため(目的)に彼と付き合ってた(手段)のに
彼と付き合うこと(手段)=幸せ(目的) 
になってない?

意味わかる??
このね、手段の目的化が起こると、当初の目的に対してまったく無関係な選択肢にまで悩むことになってしまうんよ。

よし、わかりやすく寿司で説明しよう。
さっきさ、テーブル席とカウンターの特徴をあげて、
寿司を食べるためには関係ないからどちらで可!って結論に至れたじゃん?
正常な人なら。

でも、じゃあ、寿司食べる目的を見失って、カウンターに座ることが重要!みたいになったらどう?
この席じゃないと味が違う気がする、カウンター以外は不吉な気がする、ここの椅子の高さじゃないと食べにくい、、
とか、実際には全然影響しない要素だなのに、本人にとってはめっちゃ重要に見えちゃうでしょ?
でもさ、そこが空くまでずーっと待ってたら、結局お寿司食べれるのはだいぶお預けされるよね。

でさ、冷静になったらわかるわけじゃん?
あ、お寿司食べに来たんだった。カウンターに座りたいわけではなかったって。

彼氏と別れる付き合う問題も同じだよ。
あ、幸せになりたいんだった。って思い出せばすぐ解けるよ。

でも、たぶん、呪縛が強い人はすぐには解けないかもね。
その選択肢、めっちゃ影響すると思ってるでしょ?
けどね、カウンターで食べても、テーブルで食べても、うまい寿司はうまいように、ほとんど影響ないんやで??
彼氏と付き合っても、付き合ってなくても、自分が幸せかどうかはきっとあんまり変わんねーよ?

不満が出てくるたびに、喧嘩するたびに、やっぱり別れたほうがいいのかな?って悩むのってたぶんめちゃくちゃ無駄。
それって幸せになる目的から遠ざかってるんじゃないかな。

どっちの方が幸せか、分からない時点でそれはそこまで重要な変数じゃないってことよ。

じゃあ、自分を幸せにするために、毎日フカフカのベッドで寝るか、床で寝るか迷うか??
すぐ答えがわかるものは、目的に対する影響がでかいからすぐわかるんだよ。

たとえば、美味しい寿司が食べたいときに、スシローかすき家で悩む人はいないでしょう?
でも、スシローかはま寿司で悩む人はいるかもしれない。
ね?目的に対する影響が小さいほど、悩みやすくなる。でも、実はどっちでもいいという巧妙な罠。

でも、そういう選択肢こそ、自分で考えて決断すべきって?
大きな目的に拡大していけば行くほど、ぜーんぶ割と関係なかったりするんだよね。
うまい寿司食べる目的からすると、スシローかはま寿司かは大問題かもしれない。
でも、幸せになることが目的なら、スシローにするかはま寿司にするかとか結構どうでも良くない?
んで、幸せになることが目的なら、彼氏問題も結構どうでも良くない???

幸せになるための時間をたくさん増やしたほうがいいよ。
しょうもないことで悩むよりも。

そういうときにさ、めっちゃいい選択肢、

どちらでも可。

どっちでも幸せそうだから、どちらでも可で。
なりゆきで、幸せそうな方に勝手に運んでください。

これ、最強なのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?