見出し画像

採用広報ブログ人気記事5選

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャーのミナミです。
実は「採用広報ブログ」、この投稿が49本目になります!最初の記事を投稿したのが2023年4月3日なので約1年前。そこから採用チーム5人の持ち回りで、ほぼ毎週かかさずに投稿を続けてきました。

改めて記事の執筆数を担当者別にみてみると以下のようになりました。

≪記事投稿数≫
ゴルファー:3本
ミナミ:15本(来週投稿予定分も含む)
T子:10本
ジナン:16本
サウナ-:6本

2024年3月22日時点

考えてみれば、それなりの規模で中途採用と新卒採用をやりながら、毎週欠かさず記事の執筆と投稿をし、さらに今年の2月からはリアルでの自社主催イベントであるfemto(フェムト)の企画運営もしているので、採用チームとしてはなかなかの生産性の高さではないでしょうか・・・!

今回の記事では、この1年の投稿を振り返りながら、各担当執筆の中で最も「スキ」が多い記事(人気記事)を1作品ずつ紹介します。

1.「ゴルファー」の人気記事

まず、そもそも「ゴルファー」は人事部長です。管掌範囲も広く超お忙しい人です。なのに一緒になって採用広報ブログの執筆陣に加わってくれていて本当にすごいと思います。

そんなゴルファー執筆の人気記事は以下でした!

記事を読んで

「ゴルファー」自らカルチャー・コミッティに所属し、オフサイトに参加して感じたメンバーの熱量の高さが伝わってくる記事だと思います。記事中にもある通り、当社の社員数規模でここまでカルチャー醸成を、狙って成功させている会社も珍しいのではないかと思います。実際に、採用をしていて候補者様からポジティブなコメントをいただくことも多いですし、私の会社の好きなところの1つでもあります!

「ゴルファー」へ一言!

採用広報の立ち上げ、ここまで本当にお疲れさまでした!何事もゼロから立ち上げるのはエネルギーを要しますが、一緒に組織づくりやミッションづくりができたこととても楽しかったです!これからも、HRから様々な革新を、社内外に仕掛けていきましょう!いつもありがとうございます!

2.「T子」の人気記事

「T子」は、こちらの記事にもある通り、10月から産育休に入ってくれていますが、お休みに入るまで、採用広報の立ち上げを爆発的な推進力で引っ張ってくれました。

そんなT子執筆の人気記事は以下でした!

記事を読んで

2023年度に「健康経営銘柄」へ指定されたことは、当社としても非常に大きな出来事でした。実際に健康経営銘柄企業であることから当社を認知して応募いただき、しかも採用に至った方までいました。この記事の内容とは直接関係ないですが、とにかく会社としてのポジティブなニュースを記事にして熱量高く発信し続けることの重要性を、この記事と、T子の執筆姿勢から教わった気がします。

「T子」へ一言!

今のウイングアーク1stの採用広報の形があるのも、T子のおかげです!採用広報の初期立上げを推進しながらも、中途採用で信じられないくらいの決定数を創出していた姿を見ていて、ただただ脱帽していました。人事一同、また採用で関わった部門のみなさんも、育休復帰を心待ちにしています!ありがとう!

3.「ジナン」の人気記事

「ジナン」は、この1年で最もパワフルに働いて成長したメンバーだと思います。こちらの記事でも紹介されている通り、当社はエンジニアの新卒採用において国内でも最も先進的な取り組みの1つである『技育プロジェクト』に参画・協賛しています。エンジニア新卒採用担当として日本全国を飛び回り、数多くの優秀なエンジニア学生さんとの縁を繋いできてくれました。

そんなジナン執筆の人気記事は以下でした!

記事を読んで

採用チームの中では、スクフェス新潟を目的とした新潟出張はとにかく楽しいことで有名なのですが、実際にジナンも現地でたくさんおいしい日本酒を飲んだ話や、食べ物がおいしかった話を、帰ってきてから私に直接話してくれました。その時のテンションの割には、やや記事が短めなのは気になりましたが、本気で書くと書籍1冊分くらいになるので少し遠慮したのだと思います!笑

というのは冗談で、部門と一体となって高い熱量で仲間集めのための活動が推進できることは、採用をやっていて一番楽しいと思える瞬間の1つです。

「ジナン」へ一言

ジナン!新卒採用本当にお疲れ様!(まだ25卒の終盤戦ですが)。直近1年、エンジニア採用のレベルアップに頭と身体をたくさん使いましたね!イベント参加で出張も多い中でも、参加したイベントレポートなどを忙しい合間を縫って記事化してくれて、採用広報も強化されました。実際にジナンの記事がきっかけになって、中途採用で応募してきてくれた方もいましたね。ナイスファイト!

4.「サウナー」の人気記事

「サウナ-」は昨年10月入社ではありますが、入社早々圧倒的に高い成果を量産しており、また部門の社員からも熱い支持を得ている、ペンネームの通りサウナ好きな、熊本産の全方位型スーパールーキーです。

そんなサウナ-執筆の人気記事は以下でした!

記事を読んで

採用に興味を持ったきっかけとなった原体験から、実際にキャリアに悩んだときにどう行動し、どのようにキャリアの選択肢を選びとったのか。また実際にウイングアーク1stに入社してみてどうだったのかが、とても温度感高く伝わってくる記事だと思います。キャリアの岐路に立つ若手に、ぜひ読んでほしい内容になっています。

「サウナー」へ一言

入社早々ビジネスサイドの新卒採用を力強く推進しながら、かつ良質な記事も投稿してくれてありがとう!採用でサウナーに関わった人は、皆さんサウナーのファンになっていくので、本当にすごいなと思っています。これからも自らが体現者となって候補者体験を益々ステキにしていってください!

5.「ミナミ」の人気記事

この1年は自分としてもアウトプット元年となり、数えてみると登壇5回・記事10本・インタビュー2本・LT2回と、なかなかに多くの機会をいただきました。(詳細はこちらにまとめています)

そんな私ミナミ執筆の人気記事は以下でした!

記事を読んで

僭越ながら、当記事は当社全体のnoteの記事の中でも最も多くの「スキ」をいただいています(記事執筆時点)。1か月という、初めての長いキャリアブレイクを経験し、その前後で体験したことも含め書きました。ただただシンプルに、同じ経験をする人で、記事を読んでくれた人に、何か勇気を与えられる内容になればと、心から願って書いたものでした。

尚、投稿が直近すぎてランクインしませんでしたが、「サウナー」が書いてくれた以下の記事も、本当に素晴らしい内容なのでぜひこのテーマに関心がある方には、あわせて読んでいただきたいです!

ウイングアーク1st「採用広報ブログ」読者のみなさまへ一言

書くということには、とてもエネルギーがいります。
それを世の中に出すということには、とても勇気がいります。
ましてそれを続けるということは、よほど特別な理由がないとできません。

私たちがこの1年を通じてそれを実現できたのは、ただ2つの理由からでした。

1つは、採用活動をしていると、社内外で「記事読みました!良かったです!」と反響があったこと。実際にそれがきっかけで応募や採用につながった際は、チーム全員で喜びました。そしてもう1つは、このブログ運営に関わる全員が、会社の良いところを「もっと知ってほしい!」このことへのモチベーションが異様に高いことです。

普段は同じ採用チームでも、各人が別領域を担当しています。そうした中で、「採用広報は全員のミッションとして取り組もう!」と、チームで意識をそろえて活動してきました。誰一人として他人事にせず、執筆が厳しい時は声を掛け合って順番を変わったり、一緒に執筆したりなど、協力した時もありました。気づけば、採用広報が、チームを1つにしてくれていたのかもしれません。

そんな熱量を引き継ぎながら、次の1年も執筆陣一同お届けしますので、今後ともよろしくお願いいたします!!!!(全然ひとことで終わらなかった!)

**********************************

ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?