見出し画像

新卒リクルーター組織キックオフとトップメッセージ

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます!

リクルーター組織を立ち上げました

ウイングアーク1stでは8月から、当社で活躍する様々な職種のメンバー総勢44名の方にご協力いただき、『リクルーター組織』を立ち上げました。
メンバーの皆さんに採用活動にご協力を頂き、新卒採用をより加速させていく事が目的となります。

当社は新卒採用を非常に大切にしています。これは、高いポテンシャルを持つ新入社員を採用する事が、組織成長に必要不可欠であると思っているからです。
当社における新卒採用の重要性について、詳しくはぜひ以前公開したnoteをご覧ください。

リクルーターには、当社に興味を持って下さった学生さんとの面談・座談会、ハッカソンイベントへの対応、内定者との交流などをお願いします。
今まで採用に関しては採用部門の仕事であり、全社共通の経営アジェンダだという認識の浸透が進んでいない事が課題としてありました。
今後、より会社の成長曲線を急角度で描いていくためには優秀な仲間の採用は必要不可欠であり、採用部門だけで採用を進めると限界がいつか訪れます。

日々、現場で仕事を行っているメンバーになぜ採用に関与して欲しいのか、そうする事で会社や自分にとってどういったプラスがあるのかを理解していだたくため、リクルーター組織の立ち上げにあたり、キックオフを開催しました。

CEO/CTOへ説明した際の社内資料

トップメッセージ


当日は代表取締役 社長執行役員CEO 田中 潤(以下潤さん)と、取締役 執行役員事業統括担当 兼 CTO 島澤 甲(以下島澤さん)のお二人にメッセージを頂きました。

・会社を代表して、自身の普段の仕事や当社の魅力について発信し、エバンジェリストとなることを期待したい
・トップの立場では伝えられないリアルな目線で、メッセージを伝えることを手伝って欲しい
・当社のCore ValueやVisionに共感して働き、成長していくメンバーをいかに増やせるかで、会社の成長のカギであること

当社のCoreValue

・採用は会社における中核戦略でありトッププライオリティ。当社の資本は人である
・ビジネスは何をするかよりも誰とするかが重要。顧客に向かうエネルギーを持つメンバーのおかげで、今までも価値ある製品を届け続けられている
・「こうしたら、もっと世の中をよくできる」という思いを持ったメンバーを増やしていく事が、これからの会社をよりよくしていく
・同じ船に乗る仲間を増やすリクルーター業務は、自身の成長にもつながるし、ぜひ楽しんで取り組んで欲しい

潤さん、島澤さんお二人とも当社で働く人を重要視している点などは共通していましたが、私個人が感じた事は、お二人からのリクルーターへの、当社の魅力を絶対に伝えてくれるという圧倒的な信頼でした。

実際に2020年度~2023年度の新入社員(内定者)に対してのアンケートでは、事業内容についで「働く人の魅力」を意思決定理由として内定承諾していたことが分かります。

社内アンケート結果

楽しんで取り組むことで魅力が伝わる

先日、とあるハッカソンイベントにリクルーター社員の方と2人で参加させて頂きました。休日の活動にも関わらず、非常に前向きになにより楽しんで参加をして下さったことが印象的でした。
その雰囲気が伝わり、参加していた学生さん複数名からも、会社説明の要望を頂き、しっかりと良さが伝わっていると感じるエピソードとなりました。

とあるイベントに参加したリクルーターの声

採用という会社においての重要な業務に楽しんで取り組んで頂けるリクルーターの皆さんの魅力や、仕事を前向きに捉えて挑戦するカルチャーがある当社の魅力が、必ず伝わると私は信じています。
そして、何よりメンバーと関わる回数が増えていき、そのメンバーが語る会社の良さや、仕事の中でのやりがいを聞く事で、私自身が会社をより好きになり、自信をもって「ウイングアークの良さ」を伝えることが出来ているなと感じます。

この取り組みを通して、当社の魅力や人の魅力をより発信していきたいですし、それによって学生さんにとってもギャップのない就職活動に繋がると考えています!
この記事を読んで、少しでも興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、まずはカジュアルにお話しが出来れば嬉しいです!

**********************************

ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!
**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?