見出し画像

femto(フェムト)について

こんにちは。People Success部 HRBP Gマネージャー(*)のミナミです。今回は、最近人事主体で、自社主催のセミナーを継続的に実施しているのでその告知をさせていただきたいと思います。


(*)余談ですが、当社は今月から新年度となり、私自身も役割が変わりました。かねてから自分のキャリアのどこかで携わってみたいと思っていたHRBPに、まさかの立ち上げ担当としてアサインしていただきました。
HRBPとしての取り組みは、今年たくさん記事にしたいと考えているので、お楽しみにしていただけると嬉しいです!

先日投稿した以下の記事にもある通り、当社は先般、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)を開設しました。

当施設では、既に当社エンジニア社員によるイベントも複数回開催されました。今後も継続して開催予定ですので、よろしければチェックいただきたいです。

femto(フェムト)とは

本題ですが、私たちはD.E.BASEで実施するイベントに、femto(フェムト)という名称をつけることとしました。femtoというのは「1000兆分の1」を表す、国際単位系における接頭語です。(10の−15 乗倍!)

イベントを通して人と人、アイデアとアイデアとが出会っていく希少性と、それらが繋がって大きな力になっていくスケールの大きさを表したいと考えていた際に、このネーミングを思いつき、決めました。なかなかに気に入っております。

femtoは、2月から開始して、既に3回の開催を終えている状態ですが、毎回様々なテーマで実施し、ありがたいことに好評をいただいています。第一回の様子は既に記事としてセミナーレポートに上げていますので、よろしければご覧いただければと思います。

今後開催予定のfemto

3月末以降も開催が決まっており、予約も受付中ですので、以下告知させていただきます。

【femto vol.5】宿泊業界の採用をアップデートする

Vol.1でもご登場いただいた、株式会社Nazuna取締役の渡邊さまに再度ご登場いただき、宿泊業界の目下の課題となっている人員不足について、業界で最先端を走る企業を集め、採用と社員定着の取り組みを議論します。

ご予約については、以下のページより受け付けていますので、ぜひお申し込みください。

【femto vol.7】「いまさら聞けない」オウンドメディアリクルーティングのいろは

人材獲得競争が熾烈さを極めるなか、企業が自ら主体的に情報を発信し、その情報を求職者に届けていくことが求められます。そこで今注目されている手法の1つが、「オウンドメディア・リクルーティング」という手法です。

今回は、『人材マネジメント用語図鑑』の著者であり新進気鋭のHRコンサルタントである株式会社人材研究所の安藤さんをお迎えし、いまさら聞けないオウンドメディア・リクルーティングの基本から、有効性の高い運用まで、深掘っていきたいと思います!

ご予約については、以下のページより受け付けていますので、ぜひお申し込みください。

【femto vol.8】リアル対談!新しい採用の形「タレント・アクイジション」の始め方

昨今、有効求人倍率が3倍を超え、転職希望者も増える一方で、実際に転職する人は実はこの10年間ほぼ横ばいで推移しています。

従って、「今すぐに転職したいわけではないが、ゆくゆくは…」と考えている、いわば転職「潜在層」を掘り起こす施策がより重要と言われており、企業が自ら主体的に情報を発信し、その情報を転職潜在層にも届けていくことが求められています。

そこで今注目されている手法が、「タレント・アクイジション」という手法です。今回は、このタレント・アクイジションという概念を日本に持ち込み、国産のプロダクトとして展開されている株式会社TalentXから、近藤さんを有識者としてお招きし、タレント・アクイジションの基本から、ウイングアーク1stの導入過程を紐解きつつ、実効性の高い導入はどうあるべきか、深掘っていきたいと思います!

ご予約については、以下のページより受け付けていますので、ぜひお申し込みください。

イベント情報をキャッチするには

いかがでしたでしょうか?少しでもご興味があるテーマがありましたら、ぜひチェックしてみていただけると嬉しいです。また、今後も週1回のペースでイベントを実施予定ですので、最新のイベント情報を得たい方は、ぜひ当社の「キャリアネットワーク」にご登録ください!

上記リンク先からご登録をいただきましたら(もちろん無料です)、今後のイベント情報や当社のキャリアに関する情報を優先的にお届けいたします。

このキャリアネットワークの取り組みについては、株式会社TalentXさまに、取り組み企業の1社として記事にもしていただいています!

記事から抜粋(枠線は筆者)
錚々たる企業名の中に当社も並べていただき光栄です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


2024年1月31日付で、当社は人的資本に関する情報開示の国際的なガイドライン「ISO 30414」の認証を取得し、これに伴い「Human Capital Report」を公開しました。本認証取得は情報・通信業界では初となり、日本含めアジアで9社目の取得となります!

**********************************

ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?