見出し画像

イノベーションラボ「D.E.BASE」の設備を写真付きでご紹介!

こんにちは!ウイングアーク1stの人材獲得部門、Talent Attraction & Acquisition部のジナンです。いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございます!

先週に続き、エンジニアの育成と採用を目的とした、エンジニアのためのイノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」(東京都千代田区)の紹介記事となります。

今回はD.E.BASEの設備を写真付きで紹介させていただきます!

フロアマップ
オフィスエントランス

まず、エントランスにはPanasonic社製の半透明の有機ELディスプレイを搭載した自動ドアが設置されています。こちらはプロトタイプモデルで、このサイズでのオフィスへの導入は非常に珍しいとのことです。

エントランスのセキュリティも独自のシステムを採用しており、開設当時は、笑顔を検知してドアが開く「笑顔認証システム」のみを導入していましたが、現在は「1stポーズ認証」も追加されています。
システム開発や、カメラの取り付けなども全て当社のエンジニアが実装しており、日々「D.E.BASE」をエンジニアが、よりワクワク出来る空間にパワーアップさせています。

メインフロアに並ぶ巨大LED

メインフロアには超大型LED、壁面LED2台、天井LED3台、床面LED2台、GeeManticoreが4台が設置されています。

床面LED
半透明の壁面LED

当社が得意とするデータ可視化を、体感する事が出来るスペースになっています。また、壁面LEDは半透明になっていて、金属加工機、3Dプリンタ、サーバーの挙動を確認できるようになっています。

GeeManticore×4台

そしてエンジニアの憧れ、GeeManticore(通称スコーピオン)を4台設置しており、寝転びながら複数ディスプレイで仕事ができる環境になっています。いつかはeスポーツの大会を、「D.E.BASE」で開催してみたいですね!

通常オフィスでは見られないようなハードのモノづくりを実現する設備

ハードウェア作りにも対応が出来るよう、マシニングセンタ、金属3Dプリンターも導入しています。ハードもソフトも、作りたいものが自由に作れるスペースになっています。

多目的室にはトラックマンが導入されていて、オフィス内でゴルフの練習ができるようになっており、遊び心をくすぐるスペースになっています。
スピンのかかり具合まで分かる優れものなので、お立ち寄りの際はぜひ遊んでいってください。

LED制御システム

倉庫には複雑な演出にも対応可能な、LED制御システムが導入されています。「D.E.BASE」では、皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを、今後開催していく予定なので、楽しみにして下さると嬉しいです。

スコーピオンに4台接続、フリーのサーバーが6台設置されている

サーバー群もハイエンドモデルを導入しており、当社のエンジニアがパーツ選定から組み立てまでを行っています。
フリーのサーバーが6台あるので、このサーバーを使って検証や新しいアイデアを試すことができるようにもなっています。

いかがだったでしょうか?「D.E.BASE」はエンジニアリングの楽しさ広め、ワクワクしながらエンジニア同士が高め合う環境作りのために開設しました。少しでもご興味がある方は、ぜひ見学にいらして下さい!

**********************************

ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!

**********************************

*イノベーションラボ「D.E.BASE(Data Empowerment BASE)」について
プロデュース:highlights inc.
内装設計:NOIZ
プロジェクトマネジメント:andHACHI Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?