見出し画像

浪人をする人、考えてる人に伝えたいこと

私が1年間浪人してみて感じたことや、思ったことを正直に書きたいと思います。

先にこちらの記事を読むことをお勧めします

上の記事ではタイトルに『予備校は100万円』と書きましたが、夏期講習費や冬季講習費、参考書や問題集の書籍代、大学入試受験料など諸々を含めると、100万円以上かかったと思います。

★浪人してみてどうだった?

『しんどくて辛かった』に限ります。もちろん覚悟はしてましたが予想以上でした。高校の友達と一緒に浪人したり、知り合いが予備校にいる人は多少はマシだとは思いますが、私の場合はそういった人が一人もいなかったので"塾では一言も喋らずに帰る"ことなんてしょっちゅうでした。このような人は周りにも結構いたと思います。
『塾で友達を作ればいいのでは?』と思うかもしれませんが、それは配属された教室の環境によります。休憩時間でもみんな自習していると、喋りかけれる環境ではないし、少しザワつきがあるならば喋りかけれると思います。私の場合は前者でした。
なので、浪人するなら1年間誰とも喋らずに乗り切れる覚悟が必要です。
(友達ができたら話は別ですが。)

★成績は伸びた?

『夏までは伸びました』
4月の模試で偏差値30後半から40台を叩き出したので、ある程度伸びるのは当然です。しかし、どんなに勉強をしても9月ぐらいからは伸びなくなりました。チューター( 担任の先生みたいのもの)に相談していろんな勉強方法をしましたが、全然上がりませんでした。最終的には、強化によって偏差値50を超えるものもありましたが、平均すると40半ばでした。
ちなみに土日も塾に通い、毎日朝から晩まで勉強してました。
浪人したからといって必ず成績が上がるわけではなく、人それぞれ向き不向きがあるので伸びる人もいれば伸びない人もいるので、自分はどっちのタイプの人間なのか考えることが大切です。私は何も考えずに浪人した結果、不向き側の人間だったと言うことを痛感しました。

★大学に受かった?

『落ちました』
言い訳を言うと、僕が目指していた建築学科は理系の大学でも存在しないところが多く、東京,神奈川の私立で見ると、早稲田や東京理科、GMRCHでは明治と法政、日東駒専では日大と東洋、4工大は全部あり、それ以下のレベルだと、東海や神奈川大などと他の学部に比べて数は少ないですが受験者はむちゃくちゃ多く、どの大学でも倍率8倍以上という訳のわからないことになっているのが現状です。
 寮生活でもOK(結構お金かかる)という人は福島の日大や関西の大学を視野に入れるともうちょっと未来は明るくなるとおもいます。自宅から通う場合、通学時間は1時間半が限界だと思います。
 私のように”建築学部以外は考えてない”と言う人は、高校の指定校推薦でいくことをお勧めします。現役で国立や早稲田、東京理科を目指していた人は浪人してみてもいいともいます。それ以下のレベルの大学を目指していた人にはお勧めしません。
私は建築の専門に進学します。

★予備校はどこがお勧め?

『私は河合塾に通ってました』
体験授業や説明会に参加して自分が気に入ったところに入ればいいと思います。私は校舎の綺麗さや自分が勉強する環境に合っているかどうかを基準にして選びました。教師の合う合わないはどこに行ってもあると思っていたので、あまり重視していませんでした。有名講師に当たるかどうかも入ってみないとわからないですし。夏期や冬期講習は教師が事前に分かっているので、申し込み時期が近づいてきたらパンフレットや調べてみると出てくると思います。

★まとめ

私は母子家庭なのにわがまま言って浪人させてもらって、塾にも通ったにもかかわらず大学には受からず専門と言う道を選びました。ただ、浪人しなきゃよかったとは一ミリも思ってません。むしろ浪人してよかったと思っています。浪人中はとにかくいろんなことを考えて自分と向き合えたし、一般受験を真剣にやりきったというのは一つのステータスでもあるし、忍耐力もつきました。
勉強をサボって大学に落ちたわけではなく、真剣にやって真剣に落ちたので、自分は勉強は向いてなかったどうしようもないヤツだと分かったし、もちろん大学には行きたかったですが、ある程度のレベルの大学に行かないと700万(卒業にかかるまでのお金)払って行く価値は無いと思ってたので自分の選んだ道に後悔はしてません。
あの時浪人していれば〇〇大学に受かってたかもな... と思いたくないのであれば浪人して挑戦してみるといいと思います。かけがえのない経験になるとおもいます。

浪人したいけど塾に行くお金は無いと言う人のために、私が使っていたテキストとノート、授業プリントなど全てをつけてメルカリで売っているのでぜひご購入ください。テキスト内の書き込みはありません。
私立理系を狙っている人にお勧めです。
本屋で買うことはできないですよ!!

https://www.mercari.com/jp/u/364995838/


浪人のことで聞いてみたいことなどあったら、コメントしてください。
記事に追加します。




浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。