見出し画像

あー新米が食べたい2022

今年も新米を買いにお米屋さんに行ってきました!

↓昨年の記事はこちら

明日も仕事なので手短に。

新米買い出し

新嘗祭が過ぎたので、今年も吉祥寺にある金井米穀店さんへ。

いろいろな新米

このなかから選んだのは特別栽培米「仁多米コシヒカリ」。
島根県の奥出雲はいいお米がとれる地域として有名ですね!
以前、出張で現地に行ったとき、朝食のご飯が美味しすぎておかわりしました。
(普段、朝食は食べないんですけどね。)

今回選んだお米は無農薬・無化学肥料の特別栽培米です。
その玄米を七分づきにしてもらいました。

お米屋さんのおむすび、赤飯など

今回もおむすび購入🍙
ちょうどお昼時だったので、次々にお客さんが来てましたね。

青梗菜と玉子の味噌汁、野菜のポン酢かけと

持ち帰って家でランチにしました。
今回のおむすびは、佐賀県の七夕コシヒカリの七分づきでつくられた「おかか煎りヌカ梅酢」と「しそ和え雑穀」の2種類。
お米の味を活かした、素朴でほっこりと美味しいおむすびでした!!

ランチの画像の右上に見えているのは、アンテナショップの「麦わら帽子」で購入した葡萄3種類パック。
山形県酒田市のシャインマスカット、ロゼ色の甲斐路(たぶん)、黒ブドウ(名前失念)。
ロゼ色が一番甘みが強くて、シャインマスカットは爽やか、黒ブドウは果皮にちゃんとタンニンを感じました。(種類なんだろう?気になる~。)
今年最後の生のブドウになりそうです。

「麦わら帽子」では、他にも新鮮野菜などを購入。
このパプリカとトマトでソース作ります~♪ 
そちらはまた次回、報告しますね。

「麦わら帽子」で購入したブドウ、野菜、ぶりかぶら寿し

さて、夜には新米を炊きました!

左は麦わら帽子でおまけにもらった酒田市のお米、右が仁多米

これが↓

つやつやコシヒカリ~♪

普段スーパーで買う「新之助」よりやや小粒で柔らかめ、粘りは強めです。
7分づきなので胚芽もついてて、栄養価が高そうな味!
今夜は納豆がなかったので、久しぶりに「TKG」でいただきました。
美味しかった~♪
明日は早いのでアルコールはなし!

おまけのワイン話

日本ワインの新酒は、先日の東京ワイナリーさんで「練馬ヌーボー」を飲みました。

ボジョレー・ヌーボーも解禁になりましたね。
今年は高いと聞いていたので買わないつもりだったのですが、近所で手頃なお値段のボトルを発見。
試してみたところ美味しかった~🍷

エリック・パルドン ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー
(開栓前に撮り忘れて空ボトルですが)

今年、フランスは気温が高くて降雨量も少なかったためか、例年より果実味が濃かったです。

ボジョレー・ヌーボー見かけたら、試してみるのもいいかもしれません🍷
例年と違う凝縮感が感じられるかもです?!

ちなみに、イタリアの新酒のノヴェッロもお店でグラスを試しました。
こちらは例年どおりな印象でした。
いずれにせよ、今年のブドウの収穫とワインづくりに乾杯~🥂

今回もお読みいただきありがとうございます🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?