見出し画像

あー新米が食べたい

新米の季節ですね!つやつやの白米、美味しいですよね~♪

今月の「dancyu」のテーマが「『ごはん』の季節」だったので、思わず買いました!

近年、新品種が多いですよね。今月のdancyuでは、「注目の10種」を食べ比べしていました。

長年1番人気の「コシヒカリ」をおびやかす新品種として先に話題になった「ゆめぴりか」「つや姫」から、「雪若丸」「青天の霹靂」「新之助」や知らない品種もあって、来年度に本格発売になるという「サキホコレ」が気になりました。

これらのなかで、私のお気に入りは「新之助」!
もともと柔らかいご飯が苦手で、粒が立ってしっかり硬めのご飯が好きです。
「新之助」は大粒で食べ応えがあって、旨味もあって、「あーごはん食べてる」という充実感があり、冷めても美味しいと思います。
違う品種を試したりもしますが、「新之助」の食べ応えを知ると、他の品種だと物足りない気がして、リピートしています。(dancyuに載ってたお米マイスターさんも、朝昼晩「新之助」を食べているそうですよ。)

私は、玄米や分搗き米も好きです。実家にいた頃、母が栄養価の高い5分づき米を炊いてくれていたので、胚芽付きのごはんも慣れています。
ここ2年程はお気に入りの「新之助」がスーパーで精米された状態で売ってるので、玄米や分搗き米はしばらく食べていませんでしたが、以前は玄米だけを食べていたこともありました。(玄米はミルキークイーンがオススメ!ボソボソしなくてもっちり。)

今回のdancyuで、お米屋さんも紹介されていました。
なかでも、吉祥寺にある「金井米穀店」が気になりました!
玄米や分搗き米も販売していて、あまり強く握らないエアリーなおむすびも買えるとのこと。特に、鮭皮フリカケ入りがオススメだそうです~。

あーおむすび食べたい

ということで、日曜に金井米穀店へ行ってみたところ、なんと日曜は定休日でした~~~。ちゃんと確認しなかった、うっかりな私・・・。

気を取り直して、吉祥寺の他のお店でお米を購入!

画像1

・新潟県妙高市 コシヒカリ7分づき
・静岡県藤枝市 カミアカリ(玄米食専用品種) 玄米
・四万十 神の香(香り米)
・山形県 つや姫

東急百貨店のクロワッサンのお店で、玄米と7分づき米を2合ずつ。
紀ノ国屋で高知の香り米「神の香」と久しぶりに「つや姫」を2合ずつ。
最近はお米も小さなパックのものがあって、試しやすくなりましたよね。

早速試したのは、妙高のコシヒカリ新米7分づき!
7分づきは7割精米されていて、炊き上がりは白米にちかいです。
わずかに表面がオフホワイトがかっているように見えなくもないですが、言われないと7分とわからないくらいです。
なんだか優しくて、新米らしい瑞々しさがあってスルスル食べられました。7分づきの新米ありです!

画像3

ちなみに、我が家では土鍋でごはんを炊いています。炊飯器派の方が多いと思いますが、ちらほらと土鍋派もいらっしゃいますよね。
早く炊けるし、ちょこっとおこげができるのもまた良しです。2合なら、10分加熱、10分蒸らしで完成!

↓伊賀焼 長谷園 かまどさん   
 取っ手の欠けたところを補修して使っているお気に入りです

画像2

最後になりましたが、今回のタイトルは、ハスつかさんの企画「あーおむすび食べたい」をオマージュしてつけさせてもらいました!

楽しい企画でしたよね♪(今頃かよと言われそうですが。のんびり屋でごめんなさい。)
通常投稿も、各地のおむすびがでてきて多様性を実感できます!

今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?