見出し画像

ラン日記 vol.4 : ランニングとプロテイン

せっかくやるんだったら最大限の効果が欲しい、というのは運動するものの心理。ですよね。思いはこんなにシンプルなのに、ダイエット市場は痩せたい鍛えたい欲にメイクマネーが幾重にも絡む複雑なバトルフィールド。加えて「効果は人それぞれです」ってな文句がどの商品にも必ず書いてあるもんだから、サプリ一つ選ぶのも楽じゃない。

私は40分のランニング後、20分のヨガと10分の体幹運動をするので筋肉育成の為にもプロテインは必須。トレーニング後30分以内がベストとか、ランニング前に飲めとか、諸説あって鬱陶しいのでラン後に飲んでからヨガ・体幹という流れにしてます。

昨今ボディメイクは基本、「プロテイン女子」なる言葉まで発生し、運動するならプロテイン摂取、が当たり前になったみたいですが以前は「太る」「筋肉で体が大きくなる」というイメージで敬遠されていたプロテイン。巷のプロテインは乳製品から抽出されているものが多いため脂質を含み、摂取量によっては脂肪が増加する恐れがあるとかないとか。この脂質を可能な限り排除したのが、「余分な炭水化物や脂質をほとんど含まない、たんぱく質含有量約86%のホエイプロテイン(WPI)」BULKSPORTSのアイソプロ。2kg 6000円程度なのでコスパも最高。飲み始めたきっかけは当時勤めていた会社の休憩室で筋トレにハマっているという男の子から「みんなこれに行き着くんです」というキラーフレーズをぶつけられてから、ランニング後には必ず飲むようにしてます。心なしか朝走ってプロテインを飲むと一日疲労感がない。エンジンがかかったところにアクセル踏むような、そんな印象。
ちなみにこのアイソプロ、ボクシング日本スーパーライト級チャンピオン 永田大士選手のドキュメンタリー映像にも映り込んでました。説得力ありますよね。

タンパク質は筋肉だけでなく血液や肌、髪の毛などなど人の体を形成する基本の栄養素なので運動しない人にも摂取が推奨されているようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?