見出し画像

雨後の月 限定 雄町リミテッドR2BY「至高のアロマと官能がここに」

野球のイチロー選手が凄かった点の一つに、長年高いパフォーマンスを発揮していた事があると思います。ただ高いパフォーマンスなだけではなくて凄く高いパフォーマンスを。80~90点を取り続けるのも素晴らしい事ですけども、やっぱり90~100点を取り続けるのは人間社会で相対評価がある以上、一握りの方々しか出来ないパフォーマンスであると歴史が証明しています。
このSAKEを醸造する広島県相原酒造さんの杜氏の堀本敦志さんは紛れもなく名杜氏だと考えます。数十年前から天才と称されて、常に素晴らしいSAKEを醸し続けて飲み手に幸せを届けてくれていると思っています。業界在籍含め二十年近くフォローし続けてそのように感じている次第なんですけども、そうなると幸せは安心安定の心地に徐々に変化する側面もあります。感情の波の幅が穏やかになってくると言いますか。ところが、二十年近くもフォローしているにも関わらず未知なるパフォーマンスをこのSAKEを通して魅せられまして、もの凄く心躍らせて貰いました。100点を超えてくるパフォーマンス、感動です。堀本さんに感謝申し上げます。

何と言いましてもこのSAKEの最大の魅力が最上級、正にトップオブトップの原料米を使用している事です。熱狂的なファンも多い米の雄町。その誕生地である岡山県。更にその本場である赤磐市赤坂地区、特にそこで育てられる雄町は赤磐雄町と呼ばれて高品質だとされています。土地が限られているので流通量も当然限られている訳でして、加えて今回御紹介するSAKEの原料米は、米の等級検査にて雄町において僅か2~3%しか産出されない特等米を使用しています。特等米の赤磐雄町、最も高価な取引価格でもあるそうです。醸造元の代表取締役の相原準一郎さんが苦笑いしながら動画で語っていらっしゃいました。しかしながら、このような売買取引は大枚を用意していれば成立するというシンプルなものでは決してなくて、米の農家さんも誰に取引を提案するか厳選する訳です。その際はやっぱり長年の信頼関係から選び出されます。つまり相原さんの長年の社長としての行動からこの稀少な原料米は相原酒造さんに納品され、それを堀本さんが熟練の技術で醸造した、正にローマは一日にして成らずのパフォーマンスが重なって出来たSAKEがコチラになります。


みずみずしい白桃、熟したパイナップル、フレッシュなアンデスメロン、甘いバナナ、青リンゴ、それらの果実香が一つの液体から薫っているのをイメージ出来ますか?そんな奇跡をこのSAKEは表現しています。加えて上新粉、餅、月桂樹、オレガノ、などなどアロマのヴォリュームがもの凄いのにも関わらず実に複合的なので美しく調和している印象を受けます。華やかな香りのフローからの味わいもスムーズで、それでありながらトップの官能的な甘さから余韻までのビターさを感じさせるフローがまるでよく出来た映画を観たかのようでして、本当に見事です。個人的なイメージとしては、フランス・ボルドーのグランヴァンに通じるものを覚えます。


よって、左党には勿論ワインラヴァーにもこのSAKE悦はお奨めです。一ヶ月間断酒してでも飲む価値があります。ペアリングは、これだけ複合的でヴォリューミーだと牛肉やジビエのフルースソースといった王道の一皿と合わせるとユートピアで過ごす心地になるでしょう。また、1~2年ほどの熟成ポテンシャルもあるように感じますけども、違う側面での魅力に変わっている可能性がありますので、今の完全美を楽しむという事で宜しいかと思います。

10+2/10p


≪雨後の月 JSP限定 雄町リミテッド 純米大吟醸 岡山県赤磐・赤坂地区産特等米雄町R2BY≫
相原酒造株式会社 広島県呉市仁方本町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?