見出し画像

ワイン教本を買ってみました!〜ワインの基礎知識〜

2020.04.04.(日)

Youtubeで「ワインエキスパート」と調べてみて、色々と動画は見てみたものの・・

さっぱり頭に入って来ないので、とりあえず教本を買いに行くことに!

そもそもワインの基礎を知らないので、基礎から学べる本をチョイスしました!

若生ゆき絵さん著書の「ワインの基礎知識〜知りたいことが初歩から学べるハンドブック〜」を購入。

画像1


本当に初心者向けの本なので、写真も沢山あり大変分かりやすい本です。
よし!とりあえず、基礎から学んでみよう。

画像2

ワインのおいしさから教えてくれます^^

画像3

ブルゴーニュ〜!?(TT) ぶどうの品種の名前じゃなかったの〜TT

【今日学んだこと(驚いたこと)】
ワインってフランスがメインなん・・・!?
ずっと今の今までイタリアがメインだと思っていたので、正直度肝を抜かれました・・・
しかも、メルローやカベルネ・ソーヴィニヨンって、ぶどうの品種の名前やったんや。。しかもフランスの・・^^;


イタリアの「パスタとワイン」や「チーズとワイン」のイメージが強すぎて、まさかのフランスがメインとは・・・


それに、フランスの中にも沢山の地方があり、ぶどうを栽培する畑もさまざまな場所にあり。。。何から覚えたらいいのか・・・


とりあえず、色んな意味でショックが大きかったので今日はこの辺にして、気を改めたいと思います!!涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?