見出し画像

介護と仕事の両立は可能か?|介護編1

介護をやっているので、仕事が思うようにできない
毎日、育児で消耗しきっている😰😰
やりがいのない仕事に疲れ切っている
などで、悩んでおられる方が多いのではないでしょうか?

介護や育児と仕事の両立は可能でしょうか?

私個人の意見ですが、結論から言ってしまうと
「介護と仕事の両立は、はっきり言って無理」ということです。

でもこれは、半年前までの私の意見で
今は少し違っています。

なぜ意見が変わったのか。

その経緯をお話したいと思います。

サロン

私は、数年前までは、東京でサロン経営をしていましたが
両親の介護のためサロンを諦め、実家に戻りました。

サロンはやっと経営が起動に乗ってきたところでしたし
サロンを開くための資金も借金し💦
やっとの想いで立ち上げたので
店を手放すことを、ものすごく悩みました。

それでも、両親を介護しなかったことで
後悔はしたくなかったので、悩んだ挙げ句
実家に変えることを選びました。

実家に戻って、1年も経たないうちに、母が大腿骨骨折。😨

心臓病があるため、近くの病院には手術を断られ
もしや一生歩けない??🥶という状態に。

その時は、隣の県の病院が手術を受け入れてくださり
無事手術成功。
その後、リハビリに励みなんとか歩けるようになり
ほっとするのも束の間・・・

父にガンが見つかり
入退院の繰り返しに付き添う日々が続きました。

残念ながらその後、父は旅立ちましたが
その後は、認知症の母の介護が待っていました。

今、母は介護保険を使って
施設と自宅を行き来している状態です。

週の半分以上は、妹と母の介護をしていますが、
母の心臓の薬の影響で夜は1~2時間おきに起きなくてはいけません。

妹と交代で実家に泊まるのですが
昼は眠く、1日中カラダのだるい日が続きます。

介護で仕事ができないジレンマ

ストレス1920

仕事はしたいのですが、朝は起きられないし
夜十分に眠れない状態での昼の仕事は、なかなかキツイものがあります。

母の病院への付き添いもありますし、何があるかわからず
当然ながら、フル勤務はできません。

働くために、母をずっと施設に入ってもらう
という選択肢もありましたが
コロナの中、施設に入れば会えなくなりますし

父の入院で、病院ではいろいろ痛い目を見ましたので
母を施設に入れてしまうという選択肢は
私にも妹にもありませんでした。

今も、その選択は違っていなかったと思っています。

介護と仕事の両立は難しい

画像3

介護の度合いにもよるかとは思いますが
数ヶ月前までの私の経験では、
「介護と仕事の両立は無理」という結論でした。

もちろん、潤沢にお金があれば
自宅で介護をお願いするなど、いろいろと方法はある
という方もいるかもしれません。

今はパートで働いていますが
ただ、これだけで生活していくのは、はっきり言って無理です(笑)

あ~ちょっと言い忘れましたが
旦那は今、いないので🤣
自分で食べるものは自分で稼がなくてはいけないんです。

介護中に、自宅でできることはないか?

前から、介護をしながらもできることはないか?
と、探していました。

東京ではサロン経営をしていましたが
田舎で同じようにサロンを立ち上げて、
お客様を施術する体力も気力もお金もありません。

サロン立ち上げの際の借金も残っています。

自分の今までの経験を生かせて
介護しながらも、自分の好きな時間に
仕事をするということは、できないかなぁ。
と思っていました。

アマゾン販売など、いろいろ調べましたが
原価もかかりますし、手間もすごい。

知識・経験を生かしてできるもので
原価がかからず、在庫も必要ないもの。
場所を選ばない
というと、やることは限られます。

今回、この記事を書いたのは
私と同様に介護で時間がない方や、
育児で外で働く時間がなく、家の中だけで消耗している
方が多いことを、知ったからです。

働きがいがないと悩んでいる方。
また、なにか自分で始めたいけど時間がない方。

そんな方の参考になればと、私の経験を元に
この記事をアップすることにしました。

また、続きは後日アップしたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?