見出し画像

ホームゲーム開幕戦。

今年も始まりました、Jリーグ。
応援している、SC相模原も気持ち一新、開幕戦はアウェイ・ギラヴァンツ北九州でした。
この時、めちゃくちゃ話題になったのが、
「ツインシュート」
でございます。そう、サッカーマンガの名作『キャプテン翼』に登場する、あの技が、まさにリアルで再現されたのでございます!
Jリーグ公式がXで綴ると、SC相模原公式も反応。そこから、あっという間に拡散されて、大バズり!
その動画がこちら。

この時の試合は、サポ仲間さんの仕事場に6人ほど集まって、一緒に視聴していたのですが、苦しい試合展開で、ようやくこじ開けたゴールに盛り上がりました。
いやー、まさに「リアル・ツインシュート」。ネットニュースなどでもかなり取り上げられて、トレンドにも上がってきて、サガミスタ(SC相模原のサポさんの呼称)みんなで、勝利とともに大喜びしたのでございます。

さて、3月2日は第2節、地元・相模原ギオンスタジアムにて、ホーム開幕戦。対するは、ヴァンラーレ八戸。
私もギオンスに行ってきました。
天気は曇り。風はなかったのですが、気温が上がらない。ひと桁止まり。
それでも、たくさんの観客でギオンスタジアムも賑やかになりました。

肌寒かったけど、風がないだけマシ。

サポ仲間さんとも久しぶりの再会。
運営サイドとしても、かなりチカラが入っているようで、色々な企画モノ、新グッズなどが目白押し。
ギオンス名物・キッチンカーによるスタジアムグルメも大盛況。今回、八戸からはヴァンラーレ八戸のチームマスコット、ヴァン太くんも来てくれましたし、臨時・ヴァン太くんショップも開設。こちらも好評。
また、地元・相模原市にある、ラグビーチーム・三菱重工相模原ダイナボアーズのキャラ、ダイボくんも応援にきてくれまして、お子さんたちも大喜び。
もちろん、わがチームの広報部社員でマスコット業務も務める、ガミティも大張り切り。あちこちで声をかけられたり、写真サービスなど、積極的な交流もありました。

そして、試合展開は……

どうしても、押されがちな我がチーム。
それでも、粘り強く、キーパー・三浦選手も好セーブ連発。
ガシガシと押してくる相手チームに対し、とにかく追いかけ、追いつき、弾いて……と、選手たちもピッチを駆けます。
前半、今年、SC相模原に完全移籍したMF・岩上選手が、見事なゴラッソを決めてくれて1点先制。彼は、これがSC相模原にて、初ゴール。
これを後半も守りきって、1-0で試合終了!
開幕2連勝、勝ち点6!
考えてみれば、昨年は勝ち点6に達するまで、8試合もあったという事実がありまして……(汗)今年は、スタートダッシュを決められたんじゃないかと思います。
試合に勝つと、みんなでうたう「ラ・ファミリア」もうたえたし……いやー、楽しかったー!勝ってよかったー!

今年の開幕前に、SC相模原の社長、西谷氏によるYouTubeでの「作戦会議」などでも話題になったのですが、相模原ギオンスタジアムの立地上、どうしても最寄駅からの交通機関が問題になっていて、サポーターたちからも、どうにかして欲しいという声が上がっていました。
特に、土日のナイターになると、帰りの公共交通機関がほぼ、ゼロになってしまうという悪条件。
西谷社長も、
「いい方向へ持って行けるようにします」
と、はっきり、おっしゃっていたので、このあたりもこれから、どう変わってくれるか、ちょっと期待。

このほかにも、運営サイドも色々、考えてくれているようなので、サポーターとしても、少しでも協力できることがあれば……と、思っています。
ホームゲームは出来る限り、足を運ぶ予定です。

今年のSC相模原、どんな試合をみせてくれるんだろう?

勝っても負けても、わいわいと話せる仲間がいるのは、本当に嬉しいこと。

J3だけではない、J1、J2にも、今年はどんな試合が待っているんでしょうか……どんなことが起こるのでしょうか。