見出し画像

脳のイタズラ。

ココロと身体のバランス。

それが大切なことはみんな知っている。

ココロの調子が良い時は、身体もよく動く。
身体が気持ちよく動いている時は、ココロも晴ればれしている。

逆に、ココロが疲れている時は、身体も動きが良くないし、
身体の調子が悪い時もココロも同じ。

だから….
ココロと身体が繋がっていることは、何となくでもみんな知っている。

そう、ココロと身体のバランスはとても大事。
世の中には、それらを整えるための情報やメソッドがいっぱいある。

でも、大事なのは、そのような情報に惑わされないこと。

そのバランスを整えるプロセスは人によって違うと思う。
みんな、それぞれのやり方でいい。

あえて….言えば、
特に気をつけなければいけないのは、「自分自身の脳」。
ヒトは大脳が発達してきたからこそ、色々な進化を遂げてきた。
だけど、その「脳」は時々邪魔な作業をすることがある。

社会の常識。
責任。
義務。
「しなければいけない風」なことを、「脳」はときどき押し付けてくる。
でも、実は大抵、大したことではないものばかり。

だけど、その自分の「脳の指示」に従い過ぎてしまうと、
自分のココロの声が聞こえなくなってしまったり、
自分の身体との対話が難しくなってしまうことも。

それぞれのやり方は、みんな違う。

自分のココロの声に耳を傾けてみる。
身体と対話する…..

吐く息を少し長めに意識しながら、
ゆっくり呼吸するのも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?