見出し画像

最近のほしいもの

私は持ち物が少ない。
カナダに引っ越した時、持ち物のほぼ全てを捨てるか人に譲るかした。
その後カナダに住み始めてからも買ったものはほとんどないので、今私が持っているものは、親族の家のクローゼットに置かせてもらっている片開きのクローゼットひとつと、カナダに持って旅立ったスーツケース2つに収まるだけの荷物だ。

そんな私が、最近気になっているものがある。
コーヒーミルだ。

夕方以降にコーヒーを飲むと明け方まで眠れなくなるし、私はあまりコーヒーを飲まない。飲むなら午後4時までと決めている。
私とコーヒーとの関係は希薄なようでとても濃い。

昔アルバイトをしていた事務所の社長は、自ら休み時間にコーヒー豆を手で挽いてコーヒーを淹れてくれた。
大人の飲み物だったコーヒーを定期的に飲むようになったのはそれからだった。同時期に気軽に友達と憩う場として、スターバックスにも足繁く通った。
大人になってからも外出することが多い私は、ひとやすみの場所としてたくさんの喫茶店やカフェに立ち寄った。

エスプレッソが大好きだった頃もあるけれど、今はドリップコーヒーが好きだ。そしてカナダに行って、少しびっくりしたことがある。カナダではコーヒーはよく飲まれるが、パックのドリップコーヒーの文化は日本独自のもののようなのだ。スーパーマーケットのコーヒーの棚には、エスプレッソのカプセルと、コーヒー豆が並んでいる。パックのドリップコーヒーがあるだろうと、ドリッパーは日本に置いてきていた。コーヒーの消費量の少なくないカナダで、まさかコーヒーに困るとは。海外生活は本当に予測がつかない。

おいしいドリップコーヒーを飲むために、コーヒーミルが欲しい。
最近のほしいものリストには、コーヒーミルがエントリーしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?