見出し画像

「3人一組」で記事を書いていくSNSというアイデア

はじめに

イカれたアイデアをなんでもいいから出して行くということをしています。

1年位、いろいろ考えていって一番おもしろいものを形にしたらいいのでね。

また以下、SNSという文字を使っているが、ブログサービスと変換してもらえれば分かりやすいかもしれない。
SNS=ブログサービス


APEX知ってるよね?

ゲーム配信でよく見るFPSだ。

昔は、PUBGとかフォートナイトとかブームになってきたが今はAPEXをやっている人が多い印象。(フォートナイトも多いんだけれど)

APEXは他のFPSと違って3人1組で戦うことを前提としている。(重要)
つまり、逆にいえば、ソロプレイができない。

この仕組みだけをパクってSNSは作れないのだろうか?w


なぜ3人一組でSNSをやる?

簡単な話。
ソロでnoteを更新しても三日坊主の人が多いからだ。
チームになっていないと人は弱い。
誰も見ていなければ仕事をサボるということもテレワークをしたことがある人は思い当たる節があるのではないだろうかw

また書けば必ずチームメンバー二人に読んでもらえるというのもいいかもしれない。誤字脱字などあれば指摘もされるだろう。

最初から自分が記事を書かないとチーム全体としてアクセスが集まらないとなればちょっとした強制力が出る。

また、仕組み上それでも三日坊主になる人は多いだろうから、毎日続けている人たちで再度チームになればいいのだ。

「うちのメンバー一人やめたから他の人こない?」

とかいって、ツイッターとかSNS内で募集してもいい。

noteをみていても「一ヶ月毎日更新しました」とか「1年やりました」といった報告記事がおすすめに出てくることがあるが、彼らは彼らでまとまった方がいいと思う。(なんとなくそうおもった)

100日間、毎日記事を書いた3人が1つのチームになってより更新をするモチベをあげるのだ。


ランキングが重要

競争したいんだよね。
どうやって無名な人が成り上がるのかといえば、何かで勝つのが早い。

ゲーム実況者として有名になりたいなら企業がやっているゲーム大会に参加して優勝しまくればいい。それだけで売名になる。

でも、SNSで有名になりたいと言っても金を出して宣伝するぐらいしか方法がない。
これをランキング化することによって「毎日更新すごいね」という勲章を与えるのだw


システムでいくらでも対応できる

ここまでは一応前提のアイデアだった

3人一組というところが斬新なので、後は無難にシステムを開発すればいいだろう。

「そもそも一人でのんびりやりたいよ」という人向けに作っていないのだから無視していいし。

「なんか面白い記事でも毎日書いてネットで有名になってやろう」という野心家が集まるSNSを想定している。

広告収入はチーム毎ではなく個別に管理したらいいだろう。
チームであっても1つ1つの記事は個人のものなのだから。


アイデア深堀り。  例えば100日間だけのチーム

少し前に「100日後にする⭕⭕」みたいなものが流行っていた。

これを応用して、この3人一組のSNSは100日間で終了するというのはどうだろうか?

1日1更新。100回記事を書くと終わるのだ。
100回記事を書いて一番ビューが多いのはどのチームなのかとか、いいねがもらえたのはどのチームなのかを競う。

1位のチームにはアマゾンギフト券でもあげればいい。(経費になるし)

先程も書いたが、真面目にやっている人が損をするのはダメなので、途中で誰かが抜けたら別メンバーを入れれるようにしたらいい。

終わりがあるというのは、何かのイベントにも使えそうだ

例えば100日後に公開される映画の宣伝のためにこのサービスを使うことができる。(映画スタッフ3人で)

100日経ったら更新ができなくなるだけで記事やアカウントは消えない。

あらゆる興行にも使えるし、100日間ダイエット企画というものにも使えうだろう。
3人でダイエットしたい人たちが集まって3人で競争したらいい。

あとはデイトレードとかの収支を書いている人もいるだろうけれど、3人で集まってチーム内で戦うことができる。

まとめ

文字を書いていくうちにアイデアが湧いてきたw

なんか書いている間に、
「3人一組 + 100日間で終了」のnoteみたいなサービス
ってデザイン次第では、いけるのではないかと思えてきた。

やりたいこと
・三日坊主を防止する
・アカウントを作って活動すると二人の知り合いができる可能性がある
・競争することで面白くなる
・勝てばランキングに載って有名になれる

面白いことも起きるだろう

一人で3人分の仕事をする猛者も現れるかもしれない。
運営としては黙認かな。一人で3記事毎日書くっていうのはハードだけどそういうイベントをしてもいいかもしれないね。
(人気サービスになればの話)

おまけ

noteを書いていて思ったことは、100記事毎に有料販売したらどうなんだろうってこと。

100記事100円だったら1記事1円で読めるわけだし、安いと思うな。


つまり、100日達成したチームで好評だったものは、それを1つの本にでもできるかもしれないし売れるかもしれないのだ。

(3人×100記事なので単純に300ページの本)

うーむ。夢が広がるねえw

まだまだ細かいアイデアは出るけれど、2000文字なので終わりw

またアイデアが浮かんだらざっくばらんに記事にするのでフォローしてください。