見出し画像

(行動経済学)デフォルト効果を知らないと養分になる

そもそもデフォルト効果とは?

人間の意思決定や選択が最初に設定されている初期値に影響されるという心理的傾向のこと

https://makitani.net/shimauma/default-effect#:~:text=%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%EF%BC%88default%20effect%EF%BC%89%E3%81%A8,%E5%BF%83%E7%90%86%E7%9A%84%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82


やあ。みんな、行動経済学の時間だよ🤩

過去にはこんな記事も書いたね。
あれからどのぐらい勉強が進んだかな?

え? 1冊も本を読んでない?w 
しゃあない、それがあなたのデフォルト設定だからね。
それも知ってて記事を書いているヨw

ダメなやつは何をしてもダメ。それは初期設定がそうなっているからなんだ。諦めが悪いやつは何をしても諦めないし、逃げるやつは何をしても逃げる。それがあなたの個性だから仕方ないね😈


初期設定を見直せ

初めて飲食店。どういう料理がうまいか分からない。
だから、店員に「おすすめは?」とか「1番人気なのはなに?」と聞く、それは正しいのだが、2度、3度行くのにその質問はおかしな話だ。

人生も日々の連続だ。今日は初見ではない。

毎日何も考えず過ごせばデフォルト設定で生きることになる。いつも同じような場所で、同じような飯を食い、いつものベットで寝る。
筋トレはしないし、最低限のことしかしない。子供の頃からテレビを見ていればテレビを見ているかもしれないし、ゲーム好きならゲームをしているかもしれない。

いつも同じような仲間たちと安定して過ごしている。その仲間たちが最高の人達なら問題ないのかもしれないが、本当にそうだろうか?
たまたま生まれた場所が近いからという初期設定 ・・・・なだけなのではないか? 
引っ越したり転職したりするのが面倒くさいのが、この初期設定がぶっ壊れてしまうからだ。1からやり直すのは面倒くさい。でもそれをやった方がいいこともある。


パソコンを買ったら何をするか

私はプロのプログラマだったことがあるので、パソコンについては最低限詳しい方だと思う。

パソコンを買ったらまず不要なアプリを削除する。そして、高速化と検索する。だいたい10個ぐらい高速化できる設定があるから全部やる。それが初日にやることだ。

デフォルトで謎のアプリが大量に入っているメーカーがあることをご存知の人もいるかもしれない。そういうのが昔からイライラするのだ。使わまいソフトは全部消す。あとから必要ならインストールする。そっち方が健全だと思う。

まずは、減らして、必要なものをあとから加える。断捨離に近いものがある。

私はオプションという設定があれば一応確認することにしている。初期設定を一度疑いたいのだ。

全てのデフォルト設定を見直せ

人生は一回しかない。

パソコンだけではなく全てのデフォルト設定を見直す必要がある。
そもそも日本に住むことは最善なのか?
実はこの話も過去にしている。


たまたま生まれた場所がある。それがデフォルトだ。デフォルトを変更してはいけないということはない。そもそも自由権があったりする。
親がどうとかも関係ない。親ガチャも話題になるが、ダメな親と思うならとっとと家を出ていけばいい。二度と顔をあわせないのなら親ガチャも意味がなくなるだろう。


国、親、仕事、服装、髪型、性格・・・ですら変更可能だ。
人間は何を食べたか、どういう人と出会ったか、外部環境によって変化する。というか適応するようにできている。

今、人生がつまらないとか、うまく行っていないなら根本的なところでデフォルト設定について考えてみてほしい。そして変更できることがあれば1つでも変更するべきだ。個人的には午後10時に寝て朝6時に起きるということからスタートしてみてほしい。これなら夜勤で働いていない限り可能だと思う。


商売とデフォルト効果

お金の話もしておいた方がいいだろう。
店は楽に儲けたいと思う。そのとき使われるのがデフォルト効果だ。

無知なお客さんに少し割高な商品を売ることで儲けていることもあるだろう。サブスクに一度入ったら毎月お金を払ってもらうようにあらゆる努力をするだろう。お客さんのデフォルトにしてしまえば勝ちだからだ。

常連さんになってもらう。リピーターになるとか色々な言い回しがあるだろうけれど、結局生活の一部になることで延々に儲かる仕組みを作っているのだ。

安定好きなのはわかるけれど

携帯会社をコロコロ変えるのは良いと思う。
私もコロコロ変えてきた。ソフトバンクだった頃もあるしAUだった頃もある。今は楽天モバイルになっている。

一度契約したら一生契約しなくちゃいけないわけではない。
この人と一生は無理と思えば離婚も余裕でしたらいい。

そういう世界にならないとあぐらをかくモノがでてきても不思議ではない。

就職だとかの手続きが面倒すぎて嫌になるだろう。(実はこれもやめにくくする心理学が働いているのだがw)

まとめ

おう。熱く語っていたら2000文字大きく超えていた。
筋トレなど自分のためになることを毎日努力している設定なら変える必要はないだろうが、怠けていると思っていたり「なんか成果がでないなあ」と思っていることがあれば一旦やめてみればいい。
私は昨日毎日更新中のnoteを書くのをやめてみた。
やめても全然問題はない。毎日更新なんかしなくても死ぬことはないのだ。