見出し画像

初めてnote開始して10日で、全体ビューが1万超えた話

この記事を書く意味(ネタバレをあえて最初に)

みなさんは、「権威の原則」というのをご存知だろうか?

私はプロのwebエンジニアだった(今も頭の片隅ではそう思っている)ので、なんやかんや詳しいのだ。

ちょっと違ってはいるが、簡単にいうと「すごいでしょ」とアピールしたほうが他人を説得しやすいという感じ。

だから、あえて数字の話をするというのがこの記事になる。(中身の薄いyoutuberもみんな○○万人記念とかやっているよな)

「あ〜ポンさんは、10日で1万ビューを達成したすごいやつなんだ〜」と思ってくれればフォロワーが増えるんじゃね?と思っている(ぶっちゃけ過ぎだろ、いや増えてよw)

いや、しかし他人のnoteのビュー自慢を読みにいっても、ガチの無名からスタートして1万到達が早すぎと思う。

でも、私は全然すごくない。つい最近までやっていた個人ブログは1日10PV以下だったんで。

魚釣りも一緒だが、何事もどこでやるのかが重要だし、駄目だと思ったら損切りして次へ行った方がいいことも実験済みである。(なう)

私が1日10PVのブログを1年以上やっていたのは、SEOの効果は1年後ぐらいにくるという話を聞いていたからだ。しかし、そんなことはなかった。

また、長くやっていればいいという主張もよく聞くが、「どこで何をするか」が大事なんだ。"魚がいない池でも釣りをしていればいつか釣れる"とかそんなことはない。

なんでもいいからコツコツやれという奴は嘘つきなんで、前提条件を確認しよう。

魚がいる場所で釣りをしていればいつか釣れるとは思うけど。

数字だけではないよ

数字だけ稼げばいいなら、下ネタやら流行っていることを書く方がいい。
例えば鬼滅の刃が流行っているなら鬼滅の刃の話をしたらいいのだ。

しかし私は、ほとんど自分が考えていることだけを記事にした。こういうのもわざわざ書いておかないと、「でもあの人は10日で3万行ってたから、あの人の方がすごいんだ〜」と思われてしまうから釘を刺しておく。

他人のふんどしを使えば簡単にアクセスなんて稼げるだろう。(これはビジネスマンとしては正解なんで、著作権は気にしながらどんどんやったほうがいい、特に何も実績がない人は自分の言葉でブログなんて書いたらすぐメッキが剥がれる)

ということで、自分の言葉で記事書いてますよアピール。

画像1

上の画像は本物だが、私は天才ハッカーなので(大嘘)、こんな数字はいくらでもいじれることを知っている。純粋なみなさんは他人が画像を出してきたとき、それを全て本物と思わないようにしてほしい。

画像2

フリーランス初心者や素人投資家は詐欺の被害に合っていると聞く。他人を安易に信用してはならない。

(特に私みたいに開設間もないブロガーの話なんて全部無視でいいだろう)

私も匿名でnoteをやっているので絶対に信用しないように。

そういえば、あまりに心が純粋な人が一人サポートをしてくれたんで、返金するように丁寧にメールを送っておいた。

その人は、たぬきのポッさんなので、みんなお金が欲しい人は全員フォローするようにしたらいい。また、私のように才能ある人間を最初にサポートできるというのは、投資家としての才能が半端ないので、きっとお金持ちなんだろうと思っている。

あるいは、本当にたぬきであり、枯れ葉からお金を作ってnoteをやっている人に配っているのではないかと思っている。


最初に投稿したのが2021年9月17日

ということで、今日は2021年9月27日なので10日ですね。

ありがとうございます。


ビューを稼ぐテクニック

1,ある程度力を入れてみんなが興味ありそうな記事を書く

2,その記事に関連する話をさらに書いていく

3,関連している記事を相互にリンクを張って紹介する(内部リンク)

以上です。

見本の一例

例えば、カレーの作り方という記事を書いたときに、次の記事はダーツの投げ方にしてしまいがちだが、これが間違っている。(ジャンルが全然違うので、できればシチューぐらいにしてほしい)

カレーの作り方を書いたなら、少しアレンジしたカレーの作り方の記事を書いて、元のカレーの作り方の記事にリンクを張る

そして、新しく書いたアレンジした方にも古い方を張る。

こうやって、過去に書いてきた記事を読ませるようにするとビューが増えるのだ。

同じ人がぐるぐる回っているイメージだろうか。

関連記事を張るというのは、やっている人が少ない感じなので、ガンガンやるべき。

新しく記事を書くと新着に載るので、そこから人がくるのだ。その人を古い記事に誘導している。

記事をいくつか読んでもらって「この人の記事ええやん」と思ってくれればいいねやコメントやフォローがくるだろう。神やんと思われればサポートしてくれるかもしれない。(私は設定でオフにしているが。お金は不要なのでRT(拡散)してくれ)


成功するには理屈で考えてはいけない

さて、この記事も大詰めだ。

10日間で1万ビューを達成した!と騒いでいるが、ここにもトリックがある。

#note毎日更新というタグがあって、みんな真面目にコツコツ1記事を書いているだろうけど、私は頭が狂っているので1日に何個も記事を書いていた。

画像3

どうやら、29記事らしい。(この記事がちょうど30個目で切りがいい。)

つまり、10日で30記事書いたということになる。1日3記事ペースなのだ。

これを見て分かってもらえるかもしれないが、1日1回をコツコツ♪とか、毎日更新キャッキャとかいう話ではないのだ。
そんなゆるふわな感じで勝てるわけがない。

一般人にとって、ある程度文量がある記事を3個書くというのは、理屈に合わないのだ。(そんなことをするなら電子書籍でも執筆してAmazonで売れ)

だから、成功するには理屈で考えてはいけない。

みんながやっていることを真似するだけで頭1つ出れるわけないよね。


みんなが毎日更新と言っているなら3倍返しぐらいしてやれ!

ということで、そろそろ終わりです。


なんか過激なことを書いてきたような気がするんですが、普段は穏やかな人柄です。

みんなが幸せになったらいいのになと思っており、下の記事を書いていたりします。


まとめ

・成功は理屈ではないのでみんなと違うことをしよう。
例、1日3回更新(忙しい人は無理だね)

・同じネタを何度も書いて、関連リンクをして過去の記事に誘導する

・数字を出すと相手を信用させやすいので、数字を出す(逆に騙されないように)

・すごいでしょアピールをするといい(人はすごいものが見たいのだ)

・私のような面白い人がブログをやっているのだから素直に応援するべきであって、萎えてやめられるとみなさんは無料で面白い記事が読めなくなって損をするので応援するべき

この記事にコメントは不要です。
有名になりすぎて返信が面倒になってきました。(大嘘)

まあ、このぐらい書いても知名度ゼロのミジンコなんで炎上もしないでしょう。

はあ〜めっちゃ愛されてるう・・・(˘ω˘)スヤァ

最低限のテクニックは勉強しておこう


あまりにも毎回テクニックだけでやっていると、ビジネスマンが書いているブログになってしまうので、そうならないようにしていますが、今回のタイトルの付け方はテクニック通りにやってみました。
さて、どうなるのでしょうかねw

ためになっちゃった方は、コメントご自由にどうぞ。😍

なんか自慢話って単純にムカつくんで、叩かれるコメントがきそうで怖いなあ🥺