見出し画像

Midjourney(ミッドジャーニー)について

Midjourney

今話題のミッドジャーニー。AIがお絵かきをしてくれるアプリ。
毎日ニュースが飛び交っている。エンジニアはこういうのが好きだ。

漫画を作っている人もいるらしい。みんなが馬鹿みたいにyoutubeでゲーム実況を見ている間に、時代はガンガン進んでいる。

お絵かきができるなら他のこともできるだろう

音楽も作れそうだし、小説も書けそうだ。じゃあ建築物はどうなんだろう。AIが設計した家を3Dプリンターで作る時代にもなりそうだなと思っている。車の設計もできるし、AIでワクチンも作っているみたい。

もうかなり時代が来るところまで来ているような感じがしてしょうがない。

今みなさんがやっている仕事、近い将来大丈夫かいな?

一滴の水を見て海を想像する

ミッドジャーニーを見て、次の展開を想像して遊ぶ。
みんなはミッドジャーニーすごいなあと思っているだけだが私は違う。
水が家の蛇口から出てくるのなら、海があることも想定しなくてはいけない。AIが次に何をするのか。そこにビジネスチャンスはあるのか。今儲かっている仕事は今後大丈夫なのか? そういうことを普段から考えていない人が金持ちになることは難しい。どうやらこの世は運ゲーではないみたいだ。
未来に対して考え、準備をしておかなければおいしい思いはできない。

仕事がないからハローワークにいくとか、とりあえずコンビニのバイトをするとか、そういう一時しのぎをしていればまた次の革命で取り残されることになる。少し先の未来を予想して、そこで勝負しないとだめだと思うけどな。

ということ、ミッドジャーニーをネタにして書いてみる。この文章もAIが書いて、私(ポン)がコピペしているだけの可能性も考えた方がいい。

注目を集めれば金持ちになれるネットの世界。ミッドジャーニーをタイトルに入れればアクセスが増えるのかと思っている。まあこの記事には広告がないから意味は大してないのだけれどねw