見出し画像

人間関係を楽にするコツ

人間関係、どうしても水の合わない人や上司がいるものです。
人間関係、コミュニケーションが円滑にいけば、世の中の悩みのかなり多くは軽減されるのではないかなと思うほどです。

さて、避けては通れない、人間関係。
よくあるあるシリーズ編です。
尊敬できる方や、心服できるような方からの言葉は聞けるけれど、
そうでない方、尊敬できないような方から
嫌なことを言われている時(職場など)
ダメージを最小限にとどめる5つのポイントをあげてみました。

・失礼のないよう聞く姿勢は出す
・パワーを受け取らず流す
・今の嫌な場面に自分をどっぷり入れず心をどこか逃がす
・上から見下ろした視点をイメージする
・組織上の立場は上下があるとしても、心の中では自分を下げすぎない
・むしろ自分が主人公、主役であることを忘れない

これだけでも、嫌な場面に遭遇した時、自分をネガティブな沼に浸らせすぎず、楽になります。
これも生きる知恵、ライフスキルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?