見出し画像

自分では気づかなかった特技


最近、自分では気づかなかった技(!?)について、書いてみたいと思います。
 
先日、とある講演会に聴衆として参加したのですが、
 
とても為になる、いい内容だったので、一生懸命メモを取っていました。
 
そうしたら、一緒に隣りで受けていたお友達から、
 
メモ力がすごい、と言われました。
 
今まで、自分でそんなことを思ったことがなかったのでとてもびっくりしました。
 
そしてうれしかったです!
 
私はノートを使って、自分の内側と対話し、自分軸をつくる良さをお伝えする
 
プログラムを提供しているので、
 
ノートを書く習慣が、知らず知らずのうちに、
 
筋トレのように、ノートを取るスピード、集中力が上がったのかな、
 
と思っています。


・・・
 
メモは、記憶の助けになりますが、時にメモをすることに気を取られすぎたり、

後で見返すことがなければ意味がない、ということもよく聞きますが、
 
結局は自分がどう活かすか、だと私は思います。
 
あと、「これは!」と心動かされた時に、夢中でメモすることが多いので、
 
いつもいつも、たくさんメモをしているとは限りません(笑)。
 
同じく「これは!」と思ったものは、メモに加えて、

あとで印象ポイントだけ書き出したり、自分でできそうなことは何だろうか、
 
といったことを軽く書き出したりしています。
 
これも義務感でやるのではなく、「これは!」と心動かされた時だけ、
 
楽しく書いています。これが長続きする秘訣なのかもしれません。
 
・・・
 
いま開催している【自分軸をつくるプログラム】では、

私のノートも公開したりしています。こんな風に書くんだというのを
 
リアルに感じてもらって、それが誰かのお役に立つとしたら、

こんなうれしいことはありません。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?