見出し画像

オーストラリアワーホリ34日目

生き甲斐とは💁

今日乗馬クラブのお客さんとお話しした!自分だけが最後まで仕事しててなんでやねん!って思ってたけど、こういう機会が得れたのは最後まで残ってたおかげでもある。

”Ikigai”についての本を読んでるんだって。
『お酒飲んで、パーティーしてたのし〜く暮らしていくのももちろんいいけれど、それって生き甲斐ある?のらりくらりな人生ってどない?生き甲斐ないやん。私はこの先の人生も楽しく生きたいから、歳取っても乗馬楽しめるように今頑張ってる。馬が私の生き甲斐。』

それから、この先どうしたらいいかずっと考えてるとか、馬との生活は楽しいけれど、しんどくて辞めたくなる時があると相談した。そしたら、
『先のことは考えなくていい。今を大事に、今に集中してればいずれ向こうから必要な時にやってくる。』これ、違う方にも同じこと言われたから多分、そない先について心配しやんくてもなるようになる時がいずれ絶対来るんだと思う。だから目の前の事に集中して頑張ろ🔥

『しんどいこともあると思うけれど、それは何かをやってる証拠。頑張ってる証拠。時には踏ん張らないといけない時もある。
逆にいえば、のらりくらりな人生なら、しんどいこともなければ、刺激もないフラットな人生よ。』

正直、会社員やってても生きてこれた。てか頑張らんでも稼いでこれた。けど、それを辞めて来た、挑戦しにきた。この辛さも楽しさもきた人にしか味わえない人生の刺激だとおもう。

ほんで、大学で始めて大学で終わりと思ってた馬術にまたこうして戻って来てる。自分で選んできてる。大学4年間あんだけしんどかったし何回も辞めたいって思ってた生活に、気づけば戻って来てる😃ドMかよ。

多分これが私の生き甲斐なんやろな。幸せ感じるねんやろな🐴💕
でもまあ実際のところ体力勝負やからしんどいけどな!!わざわざしんどいとこに身を置きにきてる自分に乾杯🥂

私の大学馬術部人生についても語りたいところやけど長くなりそうやから明日にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?